☆七夕会をしました☆

7月7日は七夕の日!!

年に一度、おり姫さまとひこ星さまが出会う素敵な夜です。

保育園でも7月6日(金)に2階のホールで七夕会をしました。







七夕について、『たなばたセブン』のお話を聴きました。



七夕さまのお話に夢中の子どもたち・・・

真剣な眼差しで話を聴き、見ていました。


その後は、みんなでお星さま取りゲームをしました!!


おり姫さまとひこ星さまが無事に会えるようにと願いを込め、みんなで星を取りました。





楽しかったゲームの後は、


子どもたちお待ちかねの・・・


そうめん流し!!!



本物の竹を使って、そうめん流しをしました。

子どもたちにとって、初めてのそうめん流し!(^^)!

竹の中を流れて来るそうめんを見ることも、もちろん初めて!!

流れて来るそうめんに興味津々の子どもたちは、不思議な表情を浮かべたり、早くそうめんを食べたい!など、その表情から様々な思いが見受けられました。


1歳児は、フォークを持って待ち構えていましたが・・・

スルスル~と通り抜けてしまい、なかなか掴めませんでした(T_T)/

保育士と一緒にすると、上手く取ることができ、流れてきたそうめんを、ちゃんと食べることができました。




かがやきチームは、上手に掴み、パクパクと美味しそうに食べていましたよ!!

さすが!以上児さん!!!

流れて来るそうめんを逃さないよう、構えて待つ子どもたち!

そうめんを取れると「やった!」と、嬉しそうに食べていました。






そうめん流し楽しかったね(^O^)/


この日の給食は、七夕ランチ♪



かがやきチームは自分たちで、おにぎりを握って食べました!!







自分たちで作ったおにぎりは、格別に美味しかったね☆



☆7月2日(月)~6日(金)の給食紹介☆



●7月2日(月)


・七分づき米 ・回鍋肉 ・ビーフンサラダ ・果物(キウイ)・わかめスープ


●7月3日(火)


・七分づき米 ・手作りさつま揚げ ・春雨の酢の物 ・果物(オレンジ)・すまし汁


●7月4日 (水)


・七分づき米 ・豚かぼちゃ ・ひじきの味噌白和え ・ふりかけ ・果物(すいか)・すまし汁


●7月5日(木)


・七分づき米 ・豆腐ハンバーグ ・もやしの胡麻酢和え ・果物(バナナ)・みそ汁


●7月6日(金)


・わかめおにぎり ・冷やし素麺 ・魚のフライ ・野菜サラダ ・果物(すいか)


200回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示