top of page

ワクワクドキドキの『わくわくデー』🎵

朝晩の寒さも日に日に増し、季節も冬になりました。


今年も早いもので、残すところ1ヵ月足らずとなりましたね。


今月は待ちに待ったクリスマスがあります。


子ども達はクリスマスの歌を口ずさみながら折り紙でサンタを折ったり、サンタにお手紙を書いたり、プレゼント入れを作ったり、心待ちにしている様子が伺えます。


恵愛保育園の玄関にも子ども達が保育者と一緒に作ったクリスマスツリーが飾ってあり、みなさんをお出迎えしています🎄


イキイキわくわくファームの近くで見つけてきた長い枝がクリスマスツリーの土台になっています(^^)


ツリーの飾りも、お散歩で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、寄付して頂いた毛糸などを使って作りました。


とても素敵にできあがったので、登降園時に是非ご覧ください💖




11月29,30日は、子ども達が楽しみにしている『わくわくデー』でした。


2日間開催したことで、子ども達は主体的に連続性をもって遊びを楽しむことができていました✨


コロナ感染予防のため、室内で異年齢児交流をできませんでしたが、それぞれのお部屋で自分のしたい遊びを思いきり満喫することができたようです。


毎回子ども達に人気の『むしむしコーナー』では、先月のわくわくデーの時に見た時よりも、更に大きく成長した幼虫の姿を見て・・・


『うわーっ! 前より大きくなってるね❕❕』


『エサは何を食べているのかな~??』


など、小さなお友だちも思ったことや感じたことを言葉に出し、お友達と楽しそうにお話ししていました。



幼虫に興味を示してずっと眺めていた1歳児クラスのFちゃんに、


『Fちゃんも触ってみる? 怖くないよ!』


と、優しく声をかけて触らせてあげる優しいお兄さんの姿も見られました。


微笑ましいですね😊



0歳児(めぶきぐみ)と1歳児(わかばぐみ)のお部屋では、ぬり絵やお絵描き、自然物を使ったマラカスなどを楽しみました。


手を振ると音が出ることに気づき、自分で上下に何回も振って音を楽しんでいました。


お部屋に大きな紙を貼って、大きな壁面キャンパスができあがりました。


ダイナミックに手を動かし、くれよんの色も何回も変え、いろいろな所に描いて楽しんでいましたよ。


興味がある遊びへの子ども達の集中力に驚きました。



プロジェクターを使って、影やいろいろな色を楽しむコーナーでは、違う光の色を手で追ったり、影の不思議さに興味津々でした。



円すいの形にした紙皿に毛糸をグルグル巻いて・・・


保育者の『い~と~まきまき い~と~まきまき🎵』の歌に合わせて、指先や手をたくさん動かし、毛糸をどんどん巻いていたKくんとMくん😊

 

可愛いクリスマスツリーができあがりました🎄



お散歩の時に拾ってきた木の枝や松ぼっくり、どんぐりなどを使ってリース作り💖


遊びの中でもボンドを使う経験をしているので、ボンドが多く出ないように注意して使っていました。


『大丈夫~!? そっと押してね!』


と、お友達のことが気になる様子のKくんでした。



プロジェクターを使った『光と影のコーナー』では、二日目になると、いろいろな色のセロハンを重ねて色の変化に気付き、実験が始まった4歳児(はなめ組)の子ども達です。


『赤色と青色を重ねてみるよ!』


『アッ! 紫色になったね!』


『次は3枚重ねてみようよ♪』

混色の楽しさに夢中になっていました。



みのり組(5歳児)は、影絵遊びを自分たちで作っていました。


描いた絵の真ん中を切り取り、その部分にカラーセロハンを貼ります。


『なかを切るのって難しいよね!』


『半分に折って切ったら簡単だよ♪』


お友だちが悩んでいると教えてあげたり、一人で楽しむのではなく、みんなで助け合いながら作っている様子が伺えました。



みのり組の子ども達は、わくわくデーでツリーを作ったことで、クリスマスへの関心が更に深まったようです。


お友達が『サンタの町を作ろう』と提案し、現在、どんどん夢が広がっています。


子ども達曰く、青や黄色などのサンタは修業中のサンタで、修業が終わったら赤のサンタになれるそうです😄


子ども達の発想って楽しいですね🎵


まだまだサンタの町は製作途中です。


これからどんな展開があるのか楽しみです。


子ども達の家にも、素敵なサンタさんが来ることでしょうね♪



子ども達は、みんな意欲がいっぱいで、『あれをしたい』『これもしてみたい』の気持ちで溢れています。


子ども達の『したい』という気持ちを受け止め、さまざまな経験から色んなことを吸収してほしいと願っています。


今月もたくさん体を動かして、風邪をひかずに年末年始を過ごせる体力を作っていきたいと思います。



🌟11月28日(月)~12月3日(土)の給食紹介🍚


●11月28日(月)

・七分つき米 ・浦上そぼろ ・三色なます ・つみれ汁 ・果物(オレンジ)


●11月29日(火)

・七分つき米 ・アジの南蛮漬け ・小松菜の白和え ・わかめのすまし汁 ・果物(りんご)


●11月30日(水)

・厚揚げのそぼろ煮 ・コロコロサラダ ・白菜のすまし汁 ・果物(キウイ)


●12月1日(木)

・七分つき米 ・八宝菜 ・ナムル ・春雨スープ ・果物(みかん)


●12月2日(金)

・七分つき米 ・魚の竜田揚げ ・ほうれん草の白和え ・白菜のみそ汁 ・果物(キウイ)


●12月3日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・切り干し大根のサラダ ・豆腐のすまし汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page