ハッピーハロウィン🎃

10月31日(木)ハロウィン会をしました🎵

ハロウィンに関する絵本の読み聞かせがありました😊

子ども達は、まるで絵本の世界に引き込まれたように、とっても真剣に聞いていましたよ💖



変身🎵ファッションショー👗🌟

子ども達が作った、世界に一つだけの可愛い衣装をみんなに紹介しました☆


わかば組(1歳児)

目や口などのパーツを貼り、ハロウィンマントを作りました。子ども達が好きな色を選びました。


ふたば組(2歳児)

帽子は、絵の具で塗りました。色と色が混ざり合い、きれいなグラデーションが表現できていましたよ。


つぼみ(3歳児)・はなめ(4歳児)

子ども達が想像力を膨らませ、思い思いに製作し、表現しました。



かぼちゃ運びゲーム

異年齢でペアを作り、かぼちゃを運ぶリレーです。


このかぼちゃは、ふたば組・つぼみ組・はなめ組の子ども達の作品です✨


子ども達は、遊び方の天才で、いろいろな遊び方を考え、ハロウィン会のあとも、大人気のかぼちゃです🎃



仮装でお散歩

ふたば組・つぼみ組・はなめ組の子ども達は、仮装をして新大工商店街まで行きました。


お散歩に来た時も、いつも温かく見守ってくださっているお店に行き・・・


みんなで、ハロウィンの合言葉「トリックオアトリート🎵」と言うと・・・ お菓子を貰うことができました🍬💖



給食は、ハロウィンランチ😋🍴

いつもとは違う給食に、大喜びの子ども達でしたよ😊



翌日の連絡帳では・・・
  • 「家でも衣装やバッグを気に入って持って遊んでいました。」

  • 「もらったお菓子を嬉しそうに食べていました。」

  • 「家でもハロウィン風のごはんにしました。」

など、子ども達がハロウィンを十分に楽しめた様子が伺えて嬉しく思いました💗


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・ 何をするにも過ごしやすい季節です🍂


お散歩では、落ち葉のじゅうたんを歩いた時のサクサクとした感触や音、さわやかな青空の心地良さを体で感じています。秋の草花や虫を見つけた喜びから、「主体的な感性と発見」が膨らんでいきます。


子ども達と一緒に、春夏秋冬それぞれの季節に触れ、秋ならではの経験や発見を共感し、楽しく元気に毎日を過ごしていきたいと思います。




☆10月28日(月)~11月2日(土)の給食紹介🍚


●10月28日(月)

・七分づき米 ・あじの南蛮漬け ・三色ピーマンのごま和え ・春雨スープ ・果物(バナナ)


●10月29日(火)

・七分づき米 ・八宝菜 ・ナムル ・中華スープ ・果物(オレンジ)


●10月30日(水)

・七分づき米 ・鮭のクリーム煮 ・茄子のみそ和え ・きのこたっぷりスープ ・果物(バナナ)


●10月31日(木)

・ハロウィンバーガー ・フライ ・アスパラと玉子のオーロラソース和え ・かぼちゃのポタージュ ・果物(キウイ)


●11月1日(金)

・食パン ・かぼちゃクリームシチュー ・アスパラのさっぱりマリネ ・果物(みかん)


●11月2日(土)

・七分づき米 ・浦上そぼろ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・ほうれん草のすまし汁 ・果物(バナナ)


★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


 https://www.hohoemihoikuen.com/

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142