クッキング & ハッピーハロウィン🎃


11月になりましたね。

赤や黄色に染まった葉っぱが茶色に変わり、道路を歩くと、「カサカサ」と落ち葉の音が聞こえます。お散歩の時、子ども達も、このように自然に触れながら、季節の変化を身体で感じ、色々な発見をすることで、「季節の変化」に興味や関心が高まっています。


公園で遊んでいると、黄色や赤い葉っぱが落ちているのに気づき、駆け寄って拾いに行ったつぼみぐみのMちゃん🍂


「先生、見て~❣ きれいでしょう♪」と、嬉しそうに見せてくれました。



「幼児期に自然と親しむ」ことで、様々な感性や能力が育まれます。

散歩や戸外活動を通して、自然とたくさん関わり、「発想豊かな子ども」に育って欲しいと願ってます。



★クッキング(ノンフライさつまいもコロッケ)


かがやきチームがお芋掘りで取ってきてくれたお芋を使って、揚げないコロッケ『ノンフライさつまいもコロッケ』を作りました。


お芋洗いから子ども達が行います。

「うわ~っ!! お水がどんどん茶色になるよ~!?」

「お芋が赤くなった~!」

子ども達は、思い思いに感じたことを言葉で表現しながら、楽しそうに洗っています。


なかなか上手に洗えないふたばぐみ(2歳児)のSちゃんの様子を見て、自ら進んで洗い方を教えてくれたみのり組(5歳児)のYちゃん。 

優しく接するお姉ちゃんに、Sちゃんも嬉しくてニッコリです(*^-^*)



給食室でお芋を蒸かしてもらっている間、パン粉をきつね色になるまでフライパンで炒めます。子ども達みんなで、交代しながら順番に炒めました。

真っ白だったパン粉が、きつね色に変わっていく様子を不思議そうに見ていた子ども達・・・


「いい匂いがしてきたよー!」


子ども達のワクワク感が高まっていきます!



給食室にお願いしていたお芋が蒸しあがりました♪

みんなでお芋の皮むき開始です。指先を使って真剣に皮を剥いています。



お芋の皮が全部剥けたら、マッシャーを使って、お芋をつぶしていきます。

お芋つぶしから、わかばぐみ(1歳児)も参加です。

みんなで力を合わせて、ギュッ! ギュッ!!

周りで見ている子ども達も、「がんばれ~! がんばれ~!」と、心の中で応援しながら、真剣なまなざしで見守っています。



砂糖と牛乳を入れて、最後の仕上げはYちゃん。 

さすが年長児さん、力強く丁寧に潰してくれました。



次は、お団子状に丸めていきます。

「手につかないね♪」「○○ちゃん上手~!」など、お友だちが作っている様子にも興味や関心を持ち、会話が盛り上がっていました。



丸めたお芋にパン粉をまぶしていきます。 

わかばぐみも先生と一緒に上手に出来ましたよ♪



自分で作ったおいもコロッケをパクリ😋 

わかば組の子ども達もこの表情❤ 

 

「おいしい~!」と、子ども達は大満足の様子でした (^^♪





🎃ハッピーハロウィン🎃


10月31日のハロウィンに向けて・・・


●ハロウィンに興味や関心を持ち、想像することを楽しむ。

●自分の思いを表現することを楽しみながら、マントやバックなどを作る。

●マントを着て、友だちと遊びながらハロウィンの世界を楽しむ。


をねらいとして、活動を進めてきました。


みのり組・つぼみ組は、かぼちゃバックを作りました。


直線に沿って切る事や自分で書いた目や口などの曲線なども、紙を動かしながら、上手に切ることができるようになってきました。

作り方が分からない時は、お友だちが作っている様子を見ながら考えたり、保育者の手を借りず、自分で作ろうとしたり、お友だちが、「こうするんだよ」と、優しく声をかけ教えるなど、自分達で助け合いながら進めていく姿も見られるようになりました (*^-^*)



ふたば組は、デカルコマ二ーに挑戦❢


子ども達は、自分で好きな色を選び、思い思いに筆を使って模様を描いていました。


画用紙を半分に折り曲げ、こすりながら開くと・・・


子ども達から、「わぁ~!!」と、その歓声が、保育室中に響き渡りました!!

「きれいね~!!」と、子ども達は大喜び(*^_^*)


デカルコマニーの醍醐味が、子ども達に伝わったと感じた瞬間でした☆




マント作りでは、出来上がりを想像しながら、オバケや星を貼る位置を考えました。



『ハロウインのつどい』では、かぼちゃマンが登場!! 

ハロウィンについてお話を聞き、絵本を読んでもらった後、みんなで一緒に「どんぐりマン」を踊りました♪



袋の中から登場したのは、可愛いオバケたち👻



その後、オバケたちが何に変身したかというと・・・


可愛いボーリングのピン!に変身してしまいました! 

 

オバケをめがけ、真剣にボールを転がします!! 


オバケを全部倒す事出来たかな❓


「がんば~れ! がんば~れ!」と、みんな大盛り上がりでした😄 



その後・・・

マントを身に付け、新大工商店街まで練り歩きました。


通りすがりの人に、「ハッピーハロウィン🎃」と声をかけてもらい、嬉しそうに、「ハッピーハロイン♪」と、答えることができました。



新大工商店街にある当法人の系列事業所となる「ヒューマン・コミュニティ 新大工」で、可愛いマント姿を披露し、大きな声で、「トリック オア トリート」と言うと・・・


スタッフの皆さんから、お菓子をいただき、大喜びの子ども達でした。



園に戻り・・・ 


夕方にも、また変装!!


「私の名前は、ルパンエックス」「僕の名前はゼロ」など、それぞれ名前をつけてその役になりきり、園内を探索して遊んでいました❤


家に帰ってからも、マントを着てずっと遊んでいた子もいたようです(*^▽^*)







*****************************************



○10月29日(月)~ 11月2日(金)の給食紹介



★ 10月29日(月)


・七分づき米 ・魚のホイル焼き ・厚揚げの甘辛煮 ・果物(りんご)・すまし汁


★ 10月30日(火)


・七分づき米 ・けんちんうどん ・れんこんの金平 ・果物(柿)


★ 10月31日(水)


・さつま芋ご飯 ・唐揚げ ・もやしナムル ・果物(キウイ)・みそ汁


★ 11月1日(木)


・七分づき米 ・豚肉と茄子の煮からめ ・春雨の酢の物 ・果物(オレンジ)・みそ汁


★ 11月2日(金)


・ロールパン ・タンドリーチキン ・ポトフ風煮 ・果物(キウイ)・コーンポタージュ



160回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142