クッキング カレー作り🍛

前週から梅雨入りし、天気が良くない日が続いていますが、子ども達は元気よく登園し、保育活動に楽しく取り組んでいます。


今月の食育活動は、園の畑で収穫した玉ねぎでカレーを作りしました。


まず、子ども達みんなで畑に行き、玉ねぎを収穫してきました。


大きく育った玉ねぎを力いっぱい抜いていきます。



収穫した玉ねぎと一緒に・・・


とてもいい顔ですね😊



今年度は、新型コロナ対策と園児数が増え、みんなで一緒にクッキングを行うことができないため、つぼみ組さん・はなめ組さん・みのり組さん、各クラス分かれて行いました。


では、つぼみ組さんから見ていきましょう♪


つぼみ組さんはランチルームで行いました。


まず、食材のお話やどのように作っていくのか、先生のお話を聞きます!!


人参は、理事長先生方が現川の畑で作られた有機野菜です。


愛情いっぱい、栄養いっぱいの材料でクッキングい取り組む事ができました。


ありがとうございます(^▽^;)



野菜の皮をむいて切っていきます。


包丁とピーラーは初めて使うので、先生と一緒に使っていきます。



野菜を切ったら、次に鍋に入れて炒めていきます。



炒めたら、野菜を煮込んでカレー粉を入れて完成🎵


保育士「どんな匂いがする?」

子ども「おいしい臭い」「ごはんの臭い」「カレーライスに臭い」・・


などなど子ども目線で言葉で表現していたつぼみ組さんでした。



次は、はなめ組さん


はなめ組さんは青空の下で屋上でクッキング✨


梅雨時期で天候が気になっていましたが、雨が降らなくてよかったです😊


お外での調理が初めてなので、子ども達もウキウキしていました。


調理をする前に先生のお話を聞き、手をしっかり洗います。



野菜の下処理をしていきます。


包丁の持ち方、野菜の持ち方に注意しながら野菜を切っていきます。



次に、お鍋にお肉と野菜を入れ、ヘラを持って順番に炒めて煮込んでいきます。



最後に、みのり組さんは園庭でクッキングしました。


昨年度も園庭でカレー作りを行っており、子ども達も普段と違う給食でとても喜んでいたので、今年も食育活動として取り入れました。


まず、先生のお話を聞き、カレーの本を見ながら説明を受けました。



日頃からお家でお手伝いなどをしているのか、包丁の持ち方・野菜の切り方など、とても上手にできていました。



朝から当番さんがお米研ぎを済ましており、お米を落とさずきれいに研いでいました✨


食材を炒めて、煮込んでいきます。



野菜が軟らかくなったらカレーのルーを優しく入れて完成😊


いい香りがしてくると、子ども達も「お腹がすいたー!」と言っていました(^^;



家庭でカレーを作る際、隠し味などを入れますか?


ケチャップ、ウスターソース、コーヒー、牛乳などを入れるとコクが出たりします。


また、はちみつやすりおろしたりんごなど入れると、程よい甘みが出て、子ども達でも辛さを感じず食べることができますので、是非、ご家庭でも試してみてください✨


完成したカレーは、自分達で注いで食べていきます。



お友だちと一緒に作って、外で食べるご飯は別格のようで、たくさん食べていました。





とってもいい笑顔です😊


いつもよりたくさんご飯を用意していましたが、すぐになくなってしまいました・・・


普段、食事に時間がかかったり、小食な子ども達も、今回のクッキングではたくさん食べていたので嬉しかったです♪


今後の食育活動でも、園庭や屋上を利用して子ども達が喜びそうなことをたくさん行いたいと思います。



6月4日(土)に保護者懇談会があり、はなめ組(4歳児)さんの会場の下西山センターにて保護者の方に栄養士から帰宅後の「間食」についてお話をさせて頂きました。


お家に帰ると、夕食までの時間にお腹が空いてしまう子ども達が多いと思います。


その際におすすめの間食を説明しました。


園でも市販のお菓子を提供することがあります。


小魚、昆布、野菜バー、せんべい、クラッカーなどを提供しています。


全てララコープさんから購入しているものです。


チョコレートやポテトチップスなどは、美味しくてつい食べ過ぎてしまうことがあると思います。


食べ過ぎると夕食に影響が出てしまうので、小皿に移すなど量を決めて食べるといいかと思います。


できれば、おにぎりなどが良いと思いますが、作るのに時間が必要となりますので、休日に作って冷凍しておくのもいいのかと思います。


ぜひご家庭でお試しください。



🌟6月13日(月)~18日(金)の給食紹介🍚


●6月13日(月)

・七分付き米 ・千草焼き ・ひじきの煮物 ・人参とわかめのすまし汁 ・果物(りんご)


●6月14日(火)

・七分付き米 ・鮭のカレームニエル ・コールスローサラダ ・わかめスープ ・果物(オレンジ)


●6月15日(水)

・七分付き米 ・すり身揚げ ・ほうれん草の白和え ・大根のすまし汁 ・果物(バナナ)


●6月16日(木)

・ピラフ ・タンドリーチキン ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●6月17日(金)

・チキンカレー ・きゅうりのささみサラダ ・コンソメスープ ・果物(キウイ)


●6月18日(土)

・七分付き米 ・白身魚の照り焼き ・キャベツのゆかり和え ・しいたけと大根のすまし汁



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:226回0件のコメント

最新記事

すべて表示