🍉わくわくデー⭐恵愛夏まつり🌻

最終更新: 5日前


9月に入り、朝晩は少しだけ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。


昨年に引き続き、コロナ禍で各地のお祭りなども中止となり、夏ならではのお出かけもなかなか行くことができなかったご家族も多かったと思います。


保育園では、少しでも夏気分を味わってほしいとの思いで、今年も恵愛夏まつりを開催しました。


密を回避するために、かがやきチームときらめきチームに分かれて、盆踊りやお店屋さんごっこを楽しみました♪


前々から『おうちに浴衣や甚平をお持ちの方は着てきていいですよ!』と園だよりに記載したり、園の玄関に掲示していたところ、当日、子ども達がとても可愛い姿で登園してくれました。




まずはアンパンマン音頭で盆踊り。


音楽に合わせ、体でリズムをとる姿が可愛いですね。




K先生が作ってくれた恵愛やぐらは、乗っても大丈夫なように頑丈に作っています。



本物みたいな金魚すくいですが、あれ??プールの中に入ってしまいました。


すくうのが難しいけど、何とかすくって袋に入れてもらうと大喜び(^^♪



みんなで色を塗ったお面はひとつ100円で大人気です。


好きなお面を「ください!」と言ってお金を払います。



お祭りといえば、ヨーヨー釣り!


ふたばぐみさんは頑張って一人で釣っていましたよ。



素敵なアクセサリーもたくさん♪


売り子さんにお金を払って好きなアクセサリーを買いました。



沢山お買い物して大満足のふたばぐみさんです。



時間をずらし、今度はかがやきチームさんの夏祭り開始です。


『S先生の真似っこしてね~!』


かつお節音頭は、歌詞が面白くみんな笑顔で楽しそうに踊っていました。


櫓の上では、Kちゃんがリズムに合わせて太鼓を叩いてくれました。


お祭り気分がどんどん盛り上がります。





いよいよお店屋さんが開店です~!


かがやきチームさんは売り子さんも自分たちでします。


はじめに、買う人たちと売る人たちのチームに分かれました。


お面屋さんでは、「いらっしゃ~い!!」「おめんいかかですか?」「どれがいいですか?」と元気な掛け声が聞かれました。



大好きな恐竜のお面をつけて、すご~く嬉しいSちゃんです。



何といっても一番人気のお弁当屋さん♪


自由遊びの中で、たこ焼きやおにぎり弁当、から揚げ弁当、海苔巻き、サンドイッチ、そうめん、焼きそばなどなど、たくさんの種類のお弁当を楽しんで作り溜めていました。


自分で作ったものを自分で買いたい人は、予約制で「〇〇が買います」とメモがが貼ってありました。



張り切り売り子さんは、お客さんがお店に来るなり、


「はい!100円ください!」


「え~!? まだ何も買ってないよ~」



レジ打ちさんは、バーコードリーダーでピッとしてからお金をもらいます。


レジは当日の朝の自由遊びで作りました。


数字はAくんのアイデアで、カレンダーを切り取り、1から12まで順番にのりで貼りました。



おもちゃやさんでは、妹に買っていくおもちゃを選んでいたRくんです。



かき氷は和紙と絵の具で作ってあります。


かがやきチームだけでなく、わかばぐみさんやふたばぐみさんも楽しく製作に参加していました。



くるちゃん先生のムシムシクイズコーナーも登場しました。


玄関前のカブトムシが卵を産み、実際に幼虫になっている姿を日々観察しています。


昆虫図鑑や絵本も用意してあり、昆虫の知識が深まっているかがやきチームさんです。



屋上では、ヨーヨー釣り、金魚すくい、くじ引きコーナーがありました。


バスのA先生も売り子さんになっていました。


何度も何度も挑戦して、やっとヨーヨーが釣れたMちゃん!


とっても嬉しそうです!



この日のために、金魚も自分たちでたくさん作り溜めていました。


水に浮かぶと本物の金魚みたいです。





今年も盛り上がった夏まつりでした。


翌日・・・


「とっても楽しかったよ!と、家でもお祭りの様子を沢山話してくれました。」


「浴衣を着る機会がなかったけど、着ることができてよかったです。」


「朝から甚平を着たら、早く保育園に行きたい!って言っていました。」


など、保護者の皆さんからたくさんお話を聞くことができました。



⭐浴衣や甚平のご用意ありがとうございました。


来年も恵愛なつまつりを開催予定ですが、コロナが収まって地域の夏祭りにも行けますように・・・


さて、お祭りの次の日・・・


グッピーの水槽を掃除をするため、グッピーを水槽から洗面器に移動していたところ、昨日の金魚すくいを憶えていたAくんとHちゃん。


本物の金魚すくいみたいと喜んで、お掃除のお手伝いをしてくれました。





⭐ご紹介①(手作りおもちゃ)


折に触れ、ご近所の方が手作りのおもちゃを持ってきてくださいます。


今回は、かわいいお手玉と布絵本をいただきました。


すべて手作業で細部までこだわりが見られる作品です。


「園児さん達がボタンを留めたり、ファスナーを開けたりして遊べるようにしてみました。マジックテープで取り外しして遊んでくださいね。」


と、子ども達のことを思い浮かべながら、いつも製作してくださっているそうです。


大切に使わせていただきたい思います。


いつもありがとうございます。






⭐ご紹介②(かわち屋さん)


テレビでお馴染みのチンドンかわち家さんが園に来てくださいました。


クラリネット、鐘、ドラムの三人で生演奏♪


楽しい話術と軽快な音楽で子ども達は大喜び!


音楽に合わせて手拍子や一緒に歌ったり、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


チンドンかわち家さんありがとうございました。


※新型コロナ感染症予防のため、距離を保ち園の外での演奏となりました。



その翌日・・・


夕方の自由遊びで、わくわくコーナーにある廃材等を使って楽器を作り、衣装も偶然ですが、なりきりコーナーにあった和の着物を身に付けて、チンドン屋さんごっこが開催されました。


かわいい小さな「かわちやさん」が誕生しましたよ💕


今後の発展に乞うご期待です(^^♪




🌟給食紹介🍚


●8月30日(月)

・七分づき米 ・鶏のゴマから揚げ ・マカロニサラダ ・豆腐とわかめのみそ汁 ・果物(キウイ)


●8月31日(火)

・七分づき米 ・すり身揚げ ・きゅうりとえのきたけの酢の物 ・もやしと人参のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●9月1日(水)

・七分づき米 ・鮭の塩焼き ・もやしのごま和え ・豆腐と人参のすまし汁 ・果物(りんご)


●9月2日(木)

・七分づき米 ・ハンバーグ ・春雨サラダ ・ジュリアンスープ ・果物(オレンジ)


●9月3日(金)

・食パン ・味のピザ風焼き ・ごまドレサラダ ・きのこスープ ・果物(キウイ)


●9月4日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・もやしの甘酢和え ・しいたけと麩のすまし汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

162回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示