☺わくわくデーお楽しみ会🌸入園・進級お祝い会


保育園の正面玄関にあるメインツリーが、子どもたちの作品で春らしくなり、心がぽかぽか温かくなります。


年齢に応じた製作物が色とりどりに飾られていますよ(^^)



〇3月31日(火)、昨年度最後となる全園児でのイベント「わくわくデーお楽しみ会🌟」がありました。


子どもたちが主体となり「好きな遊びを夢中になって楽しむ」という企画で、自由遊びの時に作った作品を商品として利用し、お店屋さんごっこを楽しみました。


今回、はなめ組さんは、焼きそば屋さんに変身し、「アツアツできたての焼きそばを作る」という欲張りなイベントを開催していました。



子ども銀行のお金を使ってお買い物をしました。


遊びのなかで、自然に金銭感覚も身に付くように、異年齢の縦のつながりで役割を分担し、商品を売り買いしました。


「お花いくらになりますか?」「ごせんえんでーす」と、高級なお花屋さん!?で買い物を楽しんでいました。



3階には、アクセサリー・楽器・ペットショップ・おめん・ロボット・ぼうし屋さんがありました。

2階のゲームコーナーでは、ボーリングと毎回恒例となった魚釣りゲームが大人気でした🐡


朝と夕方の自由時間に廃材などを利用して年度末まで作りためた作品を、お店の商品として活用できました。


お店屋さんごっこは、大成功でしたよ🏠


子どもらしい色使いや個人のセンスがキラリと輝く素敵な作品ばかりでした♡



帽子のファシンショーも開催されたようです☺ 似合っていますね!


11時過ぎになると、2階から、ソースのいい匂いがしてきました。


行ってみると、焼きそば屋さんがアツアツの焼きそばを作っていました。できたての焼きそばは、とっても美味しかったようです。


これからも、子どもたちが、「自分たちで考え、行動できる存在になる」ことができるよう、毎日の園生活の中で、生き生きと過ごせるよう工夫し、しっかりと身体を動かし頭を使い、人と関わりながら生きる喜びを感じられるように育って欲しいと思います。



〇令和2年度4月1日(水)、2階多目的ホールにて、全園児揃って新年度のお祝い会がありました。新しいクラスの先生やお友達の紹介があり、みんなで「はるのうた」を歌いお祝いをしました。


先生たちのペープサートの出し物では、春の動物や植物、虫の仲間が歌と一緒に登場し、大きく成長する楽しいお話がありました。


新入園児のお友達も、最初は緊張していましたが、ゆかいな動物や仲間たちが出てくる場面を見て楽しんでいたようです。



恵愛保育園が開所して3年目の新入園児のお友達が14名入園し、全体で62名となりました。以前にも増して、保育室から、賑やかな声が毎日聞こえています。


開園当初の新たな気持ちを忘れずに、新年度もワクワクする気持ちが溢れ、子どもたちが伸び伸び過ごせる環境づくりに取り組みます。


今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、引き続き、保護者の方には、安全・健康管理に対するご協力をお願いいたします。





☆3月30日(月)~4月4日(土)の給食紹介


〇3月30日(月)

・七分付き米 ・コロッケ ・グリーンリーフ ・もやしのナムル ・果物(りんご)・卵スープ


〇3月31日(火)

・ごま塩おにぎり ・温野菜 ・焼きそば ・果物(みかん)・コーンとほうれん草スープ


〇4月1日(水)

・七分付き米 ・魚のホイル焼き ・春野菜サラダ ・果物(バナナ)・豆腐と燈明のすまし汁


〇4月2日(木)

・七分付き米 ・八宝菜 ・きゅうりとしらすの酢の物 ・果物(オレンジ)・わかめスープ


〇4月3日(金)

・ロールパン ・ハンバーグ ・温野菜 ・果物(キウイ)・ミネストローネ


〇4月4日(土)

・七分付き米 ・肉じゃが ・ほうれん草のお浸し ・果物(りんご)・大根とえのきの味噌汁




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

 https://www.hohoemihoikuen.com/



215回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示