わかば組・ハロウィン🎃

最終更新: 11月9日


わかば組


令和2年度が始まり、春夏と月日が経ち、あっという間に秋を迎えました。


過ごしやすい季節になり、今までよりも距離を延ばした散歩や、下西山周辺の様々な公園に出かけ、秋を探したり、遊具で遊んだり、ダイナミックに体を動かして楽しんでいます🎵


室内でも、リズム運動やサーキット、製作など、様々な活動を取り入れています。



リズム運動

ピアノの音に合わせて自然に体が動くようになってきました。


毎週月曜日、全園児合同で行っているため、上のクラスのお兄さん・お姉さんやたくさんの保育士に見守られ、褒められると自信に繋がっているようです✨


【あひる】


【柔軟】



戸外あそび

お散歩に出かけるときの準備も、出来ることは自分で頑張っています❕❕


靴下を履きます。



帽子を被って・・・


子ども達が自分で頑張っている過程では、


「あれ?反対になっちゃった😆」


と、微笑ましい場面にも遭遇します。


“自分で!”の気持ちを見守りつつ、保育士が声かけしながらサポートして、子ども達の成功体験が増えるように心がけています✨



さぁ!いよいよ靴を履いてお散歩に出発です👣



「白の中を歩くんだよ」と伝えると、「しろのなか~しろのなか~」と、すぐに覚えて口ずさみながら歩いていました(^^)/



歩道橋から眺める景色は、いつもと違い、たくさんの乗り物を目にして大興奮です😆



長崎ならではの坂道や石階段も、自分の足でしっかりと歩きます。



安全を第一に考慮しながら、しっかりと手を繋いだり、手を離して時には、走ったり・・・



散歩の道中でも、メリハリをつけながら、子ども達が意欲的に楽しむことができるようにしています。


鉄棒にぶら下がると・・・


周りで見ていた子ども達も、自然に数を数え始めました。


あそびの中でも、少しずつ数に触れています。



幼児期の頃から、体をダイナミックに使った遊びを楽しみ、全身運動の機能を高められるように心がけると、心身の発達にも繋がっていきます。



『秋』ならではの過ごしやすいこの季節、戸外あそびを充実させ、気温に応じた衣服の調節をして、できるだけ薄着で過ごし、冬の寒さに負けない「元気な体作り」を目指していきたいですね✨




ハロウィン🎃


10月30日(金)、ハロウィンを楽しみました🎵


まずはじめに、わかば組のハロウィン製作について紹介します。


今回の製作では、折り紙をちぎり、のり付けしてハロウィンのかぼちゃバッグを作りました。


数種類の柄や色の折り紙を準備して、子ども達に自分で選んでもらうことから始めました。



「自分で考えて、自分で物事を決める」経験を重ねていくことによって、自己決定力が育つとともに、自信自己肯定感も育ちます。


日常生活やあそびの中でも、子ども達が「自分で考えて、自分で物事を決める」経験ができるようにしています。


「紙をちぎる」といった作業は、大人にとっては簡単なことかもしれませんが、子ども達にとっては、「頭で考えながら、指先を上手く使う」という、とても刺激的な作業になります。


うまくいかずに、折り紙がぐちゃっとなることもありましたが、子ども達は集中してちぎっていました。



ちぎった折り紙をかぼちゃの台紙にのり付けします。



ハロウィンバッグが完成しました✨




ハロウィンパーティー🎃

今回のハロウィンパーティーは、「わくわくデー」とコラボしました。


まずはじめに、ハロウィンについてお話がありましたよ👀



わくわくデーでは、子ども達が自由にお部屋を行き来して好きな遊びを楽しみます。


今回も、たくさんの笑顔を見せてくれた子ども達です😊


園庭【青空アクリル絵の具あそび】


2階【おばけボーリング】


【製作あそび おばけを作ろう】


3階【可愛いおばけスタンプラリー屋敷】


ご家庭でも、子ども達から楽しいお話を聞くことができましたか?😊💕



各クラスの製作紹介~みんなでハイ、チーズ📷✨


めぶき組(0歳児)


わかば組(1歳児)


ふたば組(2歳児)


つぼみ組(3歳児)


はなめ組(4歳児)


みのり組(5歳児)


ハロウィンも終わり、あっという間に11月を迎えました。


今年も残り2か月。今のクラスで過ごすのも残り5か月となりました。


これからも、コロナウイルスなどの感染症予防のための対策を行いながら、子ども達が楽しめるイベントの企画を進めていきたいと思います(*^-^*)



🍚10月26日(月)~31日(土)の給食紹介🍚


●10月26日(月)

・七分づきごはん ・ひじきのミートローフ ・ブロッコリーの三色サラダ ・かぼちゃのポタージュ ・りんご


10月27日(火)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・れんこんのきんぴら ・オレンジ


10月28日(水)

・七分づきごはん ・西京焼き ・インゲンとカニカマのごま和え ・豆苗と豆腐のすまし汁 ・オレンジ


10月29日(木)お弁当の日

・愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。


●10月30日(金)

・ハロウインカレー ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・柿


10月31日(土)

・7分づきごはん ・白身魚の竜田揚げ ・無限ピーマン ・わかめとえのきのすまし汁 ・オレンジ



おまけ


10月28日(水)の4、5歳児のおやつは、紅葉した葉っぱの上にドーナツをのせました。


もちろん、葉っぱは、洗浄・消毒しています!


秋が感じられるおやつになりました。





★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/

216回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142