⭐わかばぐみ(1歳児)最近の様子⭐

最終更新: 8月3日


新しいお友だちやクラスにすっかり慣れ、元気いっぱい笑顔いっぱいで毎日を過ごしているわかばぐみの子ども達です💗


15名全員の集合写真です😊



登園時には泣いていたお友だちも、今では泣かずに自分で荷物を持ってお部屋に入ることができており、お友だち同士で、「おはよう!」と声をかける子もいますよ😊


そのような子ども達の姿にとても成長を感じています✨



🎵リズム運動🎵


毎日行っているリズム運動では、ピアノの音に合わせて子どもたち自身が自分で考え身体を動かせるようになり、即時反応が育ってきています。


両足跳びのジャンプや足を開いて伸ばしたりなど、柔軟運動もとても上手になってきました。


お友だち同士で手を繋いで身体を動かす時も、お友だちを自ら探して手を繋いで座り、顔を見合わせ笑いながら楽しんで取り組んでいますよ。




💙戸外活動の様子💙


日中は気温が高くなってきたので、以前より歩く距離は短くなりましたが、晴れた日には園周辺などへお散歩に出かけ、子ども達が大好きな乗り物を見たり、夏ならではの「セミ」の鳴き声を聞いて、お友だちや先生とお話しながら楽しく歩いています。


お友だちと手を繋いで歩くことにも随分と慣れ、「〇〇ちゃんとつなぐ!」と、自らお友だちの手を握ってくれる子もいます。


随分、足取りもしっかりしてきましたよ😊



とても楽しそうに笑い合っていますね💕



月齢が低い子ども達も、保育者と手を繋いで歩くことに慣れてきました!!



戸外遊びでは、自分でバケツやスコップを持ってきて砂遊びをしたり、テラスで窓にお絵描きして遊んだり、暑さに負けずに楽しんでいる姿が見られます。


戸外の時間は短縮し、こまめに水分補給しながら熱中症対策もしっかり行っています。


汗をかいたあとは、子ども達が大好きなシャワーをして快適に過ごしています🚿




💛製作の様子💛


製作が大好きなわかばぐみさん。


クレヨンを使ったお絵描きも上手にできるようになり、様々な色のクレヨンを使ったり、ぐるぐる~と丸を描いたり、目や口も描けるようになった子もいますよ(*^^*)


また、色々な大きさのシール貼りや、手や筆を使った絵の具の製作にも楽しく取り組んでいます。


今月は、大きな画用紙を作り、手や足などを使ってダイナミックに絵の具で描く「ボディペインティング」に挑戦しました!


絵の具の感触が面白いようで、声を出して笑いながら手や足に絵の具を付け、ペタペタと画用紙に何度も貼り付けながら、思いきり楽しんでいました。


どのような作品ができあがるのか、完成がとても楽しみです。


☆お絵描きやシール貼り、絵の具を使った製作


☆ボディペインティング




💚手先を使った遊び💚


ボタンを留めたり、外したりして、指先の力を身に付けています。



先生に教えてもらいながら、洗濯物をとって洋服をたたむ練習をしてみました。


まだ、なかなか難しいかなと思っていましたが、上手にたたむ姿も見られ、驚きました(^o^)


お家でもお手伝いができるといいなあと思います。



日頃の遊びを通して、楽しみながら“自分で”できることを増やし、これからの成長を促していきたいと思います😊



👙21日から始まった水遊びの様子👙


水遊びが大好きなわかばぐみの子ども達。


いよいよ待ちに待った水遊びの日がやってきました。


それぞれ可愛い&かっこいい水着を持参し、嬉しそうに着ている子ども達でした。


着替えた後は、屋上までの階段を登っていきます。


日頃の階段のぼりの練習のおかげで、階段をスムーズに登れるようになりました🌟


準備運動をしてから水遊び開始です!



ペットボトルなどで作った水遊びセットを使い、水を運んだり、流したり、夢中で遊んでいる子ども達です💖



水遊びが終了する8月まで、たくさん楽しみたいと思います!


水遊びができるように日頃の体調管理もしっかり整えていきたいですね🎵



🌟給食紹介🍚


●7月19日(月)

・七分付き米 ・ひじきのミートローフ ・じゃが芋の千切り炒め ・コンソメスープ ・果物(オレンジ)


●7月20日(火)

・七分付き米 ・さけの塩焼き ・トマト ・ビーフンサラダ ・わかめスープ ・果物(りんご)


●7月21日(水)

・梅しそしらす七分付きごはん ・豚しゃぶもやし ・金平ごぼう ・麩とえのきすまし汁 ・果物(バナナ)


●7月22日(木)海の日


●7月23日(金)スポーツの日


●7月24日(土)

・七分付き米 ・肉じゃが ・きゅうりの酢の物 ・しいたけと豆腐ん澄まし汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

207回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示