もうすぐ運動会!!


雨ばかりだと思ったら、また、真夏が戻って来たような暑い日が続きましたが、いよいよ運動会まで一週間となりました。


恵愛保育園にとっては、二回目の運動会!


今回も姉妹園のほほえみ保育園と合同で、諏訪小学校の体育館をお借りして、9月21日(土)に開催します。


日頃の保育活動の中で培った運動能力を発揮し、できなかったことができるようになったり、成功したことの喜びや達成感を、お友だちや家族、保育者と共感することを目的としています。


普段の遊びの中から、運動会ごっこにつながり、自然に運動会ムードが盛り上がってきました!


昨年よりも、ぐんと成長した子ども達、また、初めて運動会を経験する子ども達の演技や競技を、是非お楽しみに!




★みんなで運動会ごっこ


月曜日はめぶきさんからはなめさんまで全員での運動会ごっこ!

手作りの入場門から入場行進です。



全員で踊るダンス! いつも、保育の中で踊っているので、音楽が鳴ると自然に体が動きます。一番小さいめぶきさんもお尻をフリフリで(^^♪リズムをとっています。

子ども達も先生たちもノリノリです。



(プログラム1番)かけっこ

お名前を呼ばれたら、「はーい」とお返事。上手にできるかな?

よーいどん!で先生のところまで走ります!



つぼみさん、はなめさんは、真剣な表情で「がんばるぞ!」という意欲が見られますね。



衣装も初めてつけてみました!

立ってるだけでかわいい💛💛💛ですが、踊りもとっても上手で、かわいいです。



リレーでは、しっかりバトンを受け取ろうと手を伸ばして待つようになりました!





★園開放での運動会ごっこ


火曜日は、園開放でした。

園開放に来て下さったお友達とお母さんにも、運動会ごっこに参加していただきました。



競技用のお面をつけて、お子さんもお母さんもとっても素敵ですね☻



園児の演技を見ていただいたり、はらぺこあおむしのゲームにも参加して楽しんでいただきました🎵





★合同予行練習


市民会館にて、ほほえみ保育園と合同で予行練習を行いました。


バスに乗って、市民会館前まで行きます。前の日から、「バスにのるよ~」と伝えていたので、子ども達もワクワク♪どきどき♪

わかば組さんは、一回目の練習に、4名だけ参加しました。



いつも元気なわかば組さんですが、バスに乗ってちょっぴり緊張気味・・・



ふたば組さんは、つぼみ組、はなめ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに手を繋いでもらい、しっかり階段を上ります。



ふたば組さんは、初めてのバスです。乗る前に、バスの中でのお約束をしていたので、

お行儀よく座ることができましたよ(^^)



いよいよ体育館に到着!

開会式での整列です。みんな真剣なお顔で並んでいますね。



理事長先生、副理事長先生も練習に参加してくださいました。


「はじめのことば」はなめ組さんで頑張ります!



いつもとは違う場所でしたが、泣いたりぐずったりすることなく、広々とした体育館で、思いきり走ったり、踊ったりすることができました。



つぼみ組さん、はなめ組さんは、出番も多く、いろいろな種目をほほえみ保育園のお友達と一緒に頑張りました!!



ほほえみ保育園のお友だちと協力して、バルーンの演技をします。

難しいところもありましたが、みんなで協力して大きなバルーンが膨らむと、とても感動的です。プログラムの最後の種目となります。どうぞお楽しみに!




✨園開放のお知らせ


マママーケット ~子育てママたちの手作り雑貨を販売します😊

●日 時:9月24日(火) 9:30~11:00

●場 所:2階ホール

●連絡先:095-826-8888


※思案橋にある美味しいスコーンのお店「BARU」も出店予定です♪





とても可愛い雑貨が、たくさん揃っています(^^)/ ぜひ、遊びに来てください💕


子育て中の悩みをおしゃべりしたり、可愛いグッズを眺めながら、ストレスを発散してくださいね。


もちろん、お買い物の予定がなくても参加OKです。


たくさんの方のお越しをお持ちしていますね🌟 お気軽に園までご連絡ください!!





☆9月9日(月)~9月14日(土)の給食紹介🍚


●9月9日(月)

・七分づき米 ・チキン南蛮 ・もやしのナムル ・わかめスープ ・果物(りんご)


●9月10日(火)

・七分づき米 ・お魚ハンバーグ ・かぼちゃの煮物 ・もやしと玉ねぎの味噌汁 ・果物(バナナ)


●9月11日(水)

・ロールパン ・トマトクリームパスタ ・ほうれん草と卵のソテー ・キャベツとえのきのスープ ・果物(キウイ)


9月12日(木)

・親子丼 ・ひじきの炒め煮 ・大根の味噌汁 ・果物(りんご)


9月13日(金)

・七分づき米 ・魚のピカタ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(梨)


9月14日(土)

・七分づき米千草焼き ・納豆 ・とろろ昆布のすまし汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


 https://www.hohoemihoikuen.com/

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142