もうすぐ運動会❕

更新日:9月20日

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。


子ども達は、運動会に向けて盛り上がっており、恵愛保育園は熱気ムンムンです!


昨年度は規模を縮小し、3・4・5歳児のみでの開催しましたが、今年はコロナウイルス感染症予防対策を行いながら、全クラス参加での運動会を実施します。


子ども達はもとより、職員も保護者の皆様に子ども達の成長を見ていただけることをとても楽しみにしています。


4月に進級してから、各クラスの担任が、遊びの中で子ども達の好きな物、日々の遊びの中で子ども達自身で考えて発展させたこと、各自の得意なことなどを発表できる場にできるように考えました。


また、今年度は、年間を通してSDGsをテーマとして、地球や環境を大切にすること、自然体験をたくさんすることなどを取り入れながら保育計画を立て運動会に繋げてきました。


今年の運動会の大きなテーマは・・・


「地球を大切にしようSDGs」です。



🌟競技内容をご紹介します。


0歳児(めぶきぐみ)


自然豊かな西山周辺をいつもお散歩しているめぶき組さんは、お散歩の様子を再現した競技です。


本番は保護者の方も一緒に参加します。



ハイハイができる子は、マットのお山を登ります。


階段上りやアスレチック遊びでいつも遊んでいるので、手や腕を上手に使って進んでいきます。



トンネルくぐりも上手ですね🎵




職員手作りのかわいい🍄きのこ🍄を「はいどうぞ♪」と渡してゴール!!



わかば組(1歳児)


歩くことが上手になっているわかば組さんは、I字ブロックを上手にまたぐこともできます。


 

その後は、乗り物の切符を選びます。


何が書いてあるか興味津々で、なかなか前に進まないMちゃん(;'∀')



乗り物が大好きなわかばぐみさん。


恵愛バス🚌に乗ってゴールを目指します!



よーいどん!


かけっこにも初挑戦ですよ♪




ふたばぐみ(2歳児)


日頃読み聞かせで使っている「もったいないばあさん」(講談社 真珠まりこ作)は、子ども達が大好きな絵本です。


その絵本の中から、SDGsのテーマにぴったりな楽しい競技が生まれました。



もったいないばあさんはシリーズ化されており、たくさん出版されています。


英語版がでるほどで、日本のもったいない精神は海外でも評価されています。


絵本の中に登場する可愛い怪獣さんがダンボールスーツで登場!



もったいないばあさんの絵本ではお馴染みですが、ミカンの皮を頭にのせてそぉっとそぉっと歩きます。


そのあと、誰かがみかんの皮を回収しにきます。


誰が来るのかはお楽しみに♪



お遊戯は、旗を持ってリズミカルにダンスします。


先生の動きをよく見てとっても楽しそうに踊る姿が可愛いですよ(^^)



かけっこも頑張っています!



つぼみぐみ(3歳児)


「鉄棒」


この日は本番同様、靴を履いて足かけまわりを練習してみました。


しっかり鉄棒を掴むことができていますね。


腕の力もついてきましたよ。



できなかったことができるようになり、達成感を感じて張り切っている様子です。



「とび箱」


飛べるようになるまで何回も練習したり、怖いと言っていた子も先生を信じてジャンプ!


やる気満々のつぼみ組さんです。



「つばめ」の曲に合わせてバルーンの演技も行います。


曲が流れると自然とみんなで踊りだすほど大好きな曲です。




はなめ組(4歳児)


ソイヤの掛け声に合わせた表現の種目です。


「ソイヤ!」「ソイヤ」と掛け声をあげながら、踊ったり、途中の隊形移動や自分の場所を覚えて動くことを頑張っています。



保育の中でのリトミックや、リズム運動で行っている自分の得意なことを発表する場面もありますよ。



かけっこの前には名前を呼ばれます。


恥ずかしがり屋さんも、この時ばかりは大きな声でお返事できるように頑張りますよ!!



みのり組(5歳児)


保育園生活で最後の運動会となるみのり組は、かがやきチーム(3.4.5歳児)としてライオンキングの曲に合わせ、アフリカをテーマに組体操にもチャレンジします。



運動会で使う小道具なども自分たちで作り、準備も進んでいるところです。



負けたくない!一番になりたい!という気持ちが伝わってくるような走りです。



リレーは一周走ります。


毎回、白熱したレースで迫力満点です。



保育園最後の運動会に向けて、毎日汗びっしょりになりながら、「かっこいい所をおうちの人に見せたい」という気持ちで頑張っているみのりぐみさんの姿を見ていると、入園当時の赤ちゃんの頃からの思い出とその成長ぶりをオーバーラップさせ、職員も感動しているところです。


本番でも子ども達の姿に元気と感動、勇気をもらえることと思います。


観覧人数を制限して開催しますが、どうぞ、たくさんの応援をよろしくお願いします。



🌟9月5日(月)~10日(土)の給食紹介🍚


●9月5日(月)

・七分つき米 ・鶏肉のママレード焼 ・かぼちゃサラダ ・豆乳スープ ・果物(りんご)


●9月6日(火)

・ポークカレー ・キャベツとちくわのサラダ ・コンソメスープ ・果物(オレンジ)


●9月7日(水)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・人参ナムル ・卵スープ ・果物(キウイ)


●9月8日(木)

・七分つき米 ・魚のごま竜田揚げ ・コールスロー風 ・小松菜の味噌汁 ・果物(なし)


●9月9日(金)

・七分つき米 ・ミートローフ ・れんこんサラダ ・もやしのみそ汁 ・果物(バナナ)


●9月10日(土)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・もやしの胡麻和え ・豆腐のすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:212回0件のコメント

最新記事

すべて表示