もうすぐ春🌸進級・進学に向けて


みのり組さんが秋に植えたチューリップの芽が大きくなりました。


去年植えた花も、秋に切り戻ししたら、何と冬越しして復活!!


嬉しいことにつぼみがたくさんついています。



園芸の得意なT先生が、丹精込めてお世話してくれており、また、ご近所の方や通りすがりの方から花の苗や多肉植物をいただくこともあります。


園の玄関先のプランターでは、子ども達が花芽を触ったり、植物の育ちを見て、「お花が咲いてるね」などと会話しながら季節を感じることができています。


ご近所の方からいただいた椿にも、立派な花が咲きました。



春が来るのは嬉しいけれど、みのり組さんとのお別れが一日一日近づいてきて、職員も寂しさを感じている今日この頃です。


先日、卒園式に歌う歌をみのり組さんと一緒に歌っていたはなめ組のKちゃんも、突然寂しくなったらしく、泣き出してしまったようです。


「一番(歌詞の)は我慢したけど、二番は我慢できなかったとさ・・・」と、後で話してくれました。



★習字のお稽古


さて、年長児みのり組さんは、就学するまでに「育てたい力や学びの連続性を確保する」観点から、年間を通して「アプローチカリキュラム」という計画を立て、様々なことに取り組んできました。


その一つとして、「文字に興味を持つ」ことがあります。


文字を教えるのではなく、生活のなかで、「文字や数、または表示や標識などに関心を持つ」ことから始め、お手紙ごっこやカルタ、パズルなど、好きな遊びを楽しみながら、文字や数に触れてきました。


この日は、2回目となる「習字の日」、みのり組とはなめ組が参加しました。


1月に書初めをした時は、筆で好きな絵や形を描きましたが、今回は、「けいあい」という文字に挑戦しました。


書道の得意なH先生から、筆の持ち方や書き方などの指導を受け、真剣な態度で書くことができました。



力強く個性的な「けいあい」です。



年長児は、10月から徐々に午睡をしないことに慣れていくようにしてきました。


その時間は、シール遊びや塗り絵、迷路や数字のパズルなど、それぞれ静かに好きなことをしています。


最近、自分の筆箱を持ってきたYちゃんは、「みのりぐみさんは鉛筆持ってきていいんだよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。


もうすぐ小学校に進学することへの期待感が高まっているようです。




★室内での運動遊び


最近、かがやきチーム(3,4,5歳児)の朝の自由遊びでは、「先生、跳び箱出していいですか?」「ドレミの階段並べてもいいですか?」という声が聞かれます。


初めの頃は、保育士が跳び箱や平均台をセッティングしていましたが、最近では、「跳び箱はどうしたらいいかな?」と問いかけると、「赤が一番先だよ!」「次はオレンジ?」「いや黄色よ!」などと言いながら、協力して運んだり、順番を考えながら跳び箱を重ねる姿が見られます。



「はまらないよ~!」「もうちょっとこっち!」「おもい~」などと言いながら、やっと完成しました。



跳ぶこともとても上手になりました。


「できないもん!」と言っていたつぼみ組さんでしたが、はなめ組のお兄さん・お姉さん達がかっこよく跳ぶのを見て、挑戦し始めました。



跳び箱を跳んだら、自分たちで高さの順番通りに並べた、通称「ドレミの階段」を昇り降り・・・



ワニのいる平均台を通って、また跳び箱を跳ぶ順番で遊んでいます。


平均台を落ちたらワニに食べられるそうです。(左側に座っている二人がワニ役です。)




🎵お遊戯会に向けて


さて、お遊戯会ごっこも各クラス盛り上がり、いよいよ16日(火曜日)に撮影予定です。


めぶき組さんを覗くと、遊びのなかで楽しそうに小道具を使って、「やーっ!!!」と上げたり、クジラを引っ張ったりして遊んでいました。




2、3日前までハイハイしていた子が一人で立ってさい振りしたり、歩いてクジラを引っ張ったり、どんどん成長している姿が見られます。



以前は、はちまきを嫌がっていたようですが、最近は、自分からはちまきをしてくれと意思表示するようになった子もいるそうです。



★避難訓練


非常時、迅速に避難ができるよう、毎月、避難訓練を行っています。


この日の訓練は、「給食室から火事です!」と連絡を受け、遊んでいるおもちゃはそのまま、おしゃべりをせず、先生の言うことをよく聞いて行動することを目標にしました。


避難訓練のお約束「お・は・し・も」を守り、迅速に避難することができました。


「お」おさない


「は」はしらない


「し」しゃべらない


「も」もどらない



めぶき組、わかば組さんも泣かずに先生と一緒に避難することができました。



🍚2月8日(月)~13日(土)までの給食紹介🍚


●2月8日(月)

・7分づきご飯 ・千草焼き ・れんこんのきんぴ ・大根としめじのすまし汁 ・みかん


●2月9日(火)

・七分づきご飯 ・厚揚げのみそ炒め ・ブロッコリーのごまあえ ・小松菜と人参のすまし汁 ・バナナ


2月10日(水)

・七分づきご飯 ・白身魚のオランダ焼き ・大豆とひじきのサラダ ・野菜たっぷりスープ ・キウイ


2月11日(木) 建国記念の日


2月12日(金)

・ロールパン ・クリームシチュー ・ほうれん草とコーンのソテー ・オレンジ


2月13日(土)

・七分づきご飯 ・さけの塩焼き ・卵焼き ・豆腐とわかめのみそ汁 ・りんご




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/


202回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示