めぶき組(0歳児)・「七・五・三参り」


ニューフェイス👶

10月、11月は、めぶき組(0歳児)に新しいお友だちが仲間入り(*'▽') 7ヶ月のAくん、2ヶ月のKちゃん、1才6ヶ月のSくん・・・ めぶき組は計7名となり、とても賑やかになりました。


ミルクを飲むお友だちは久しぶりで、ミルクを飲む姿に釘付けになったり、泣いたら教えてくれたり、月齢の高いお友だちは・・・と言っても、まだ、1才6ヶ月前後にして(笑) 


あやすような言葉掛けをしたり、抱っこするように手を差し出したり、すぐに名前を覚え、

何回もベビーベットを覗き込み、名前を呼んだりするなど、お姉ちゃんぶりを発揮し、微笑ましい光景がたくさん見られます(*^^*)



めぶき組(0歳児)の遊びの様子


小さいお友だちが入園し、急にベビーベッドが大活躍となると・・・


ベッドの下が、楽しいスペースに早変わり‼ すごい勢いでハイハイしながらトンネルのようにくぐったり、「ばあ~‼」と顔を出して、「きゃきゃ(≧▽≦)」とお友だちと顔を見合わせて、笑ったりしながら最高の表情✨・・・


ベッドの下で、こんなに楽しく遊ぶとは、大人は思ってもいませんでした(^^♪


天気のいい日は、みんなでカートに乗ったり、途中、歩いて散歩に出かけたり、屋上で三輪車に乗って楽しく過ごしたり・・・


お部屋の中では、自分たちで遊びを見つけて、本当によく遊び、また、ひとり遊びからお友だちと関わって遊ぶ姿などが少しずつ見られるようになってきました。


どんどんおしゃべりも上手になって、いろんな物の名前が言えたり、お友だち、先生の名前が言えたり、♪どんぐりころころや、♪まつぼっくりのお歌等、歌もたくさん歌えるようになりました。この成長ぶりには驚きです!(^^)!




かわいい2ショット(^_^)


砂場は苦手で泣いていたRくん、今では、砂まみれになっても平気で豪快に遊べます。


お兄ちゃんと一緒に笑顔の2ショット(´▽`)




七・五・三参り

つぼみ組・はなめ組は、伊勢の宮神社へ七五三詣りに行きました。子ども達は、神聖なる場をしっかりとわきまえ、とても礼儀正しくお行儀よく、お祓いをして頂きました。


子ども達の様子には、感心しました。そして、改めて私たちも、子ども達の健やかな成長を願いました。


千歳飴と絵馬を頂きました(^^!


わかば組は、松森神社へお散歩に出かけて、お詣りしました。ちゃんと手を合わせてお詣りができる子ども達・・・成長を感じます。


松森神社には、よく散歩に出かけます。階段をたくさん登り、しっかりと行き帰りも歩けるようになりました。大きな木があり、🐓にわとりが放し飼いされていて、子ども達の大好きな神社です。



ふたば組は、西山神社へお詣りに… 子ども達が自分で作った千歳飴袋持ち、はりきって出かけました。


西山神社とすぐ近くの上西山公園は、恵愛お散歩コースにもなっており、子ども達も大好きな場所です✨




各クラスで千歳飴袋を作りました。


めぶき組(0歳児)・・・めぶき組のお友だちが晴れ着姿になりました✨


月齢の高いお友だちは、シール貼り遊びが大好きです。今回は、キラキラテープを小さな指で一生懸命貼りました。



わかば組(1歳児)・・・小さなかわいい手をぺったんこ✋


「鶴は千年、亀は万年」、鶴と亀は、寿命が長い生き物の代表で、めでたいものとされていることから、縁起の良い鶴の手形アートで作りました。


七五三の文字の台紙は、クレープ紙をペットボトルに入れ、その中に水を入れてシャカシャカすると、きれいな色水ができ、その色水で染めた物です。ジュワジュワ~ときれいな色が出てくると、子ども達は大喜び&大興奮でした。



ふたば組(2歳児)


ふたば組になると、出来ることも増えます! 千代紙をハサミ✄で切り、のりで貼って、着物に見立てて、お顔を描きました。なぐり描きから、しっかりとお顔が描けるようになりました。



つぼみ組(3歳児)


七五三の対象年齢だったため、伊勢の宮神社にて立派な千歳飴を頂きました💕



はなめ組(4歳児)


さすがお兄ちゃん・お姉ちゃん達! ハサミ✄使いも上達し、色紙を折って、ハサミ✄で切込みを入れ、開くと、それぞれに違ったきれいな模様ができました。


透けた部分に違う色紙を重ね、切り抜いた部分も可愛くハート💖の形だったり、切り抜いた部分も貼ったりするなど、とても素敵な千歳飴袋ができました✨


袋には、園で準備した飴やお菓子を入れました。帰りは、嬉しそうにとっても喜んで、手に持って帰りました(^^)/


これからも、子ども達の健やかな成長を見守りつつ、どんな成長を見せてくれるのか、職員一同、とっても楽しみにしています💖




☆11月18日(月)~22日(金)の給食紹介🍚


●11月18日(月)

・牛丼 ・きゅうりとカニカマの和え物 ・具沢山みそ汁 ・果物(りんご)


●11月19日(火)

・食パン ・ナポリタン ・温野菜 ・ジュリアンスープ ・果物(りんご)


●11月20日(水)

・七分づき米 ・おから肉団子 ・小松菜の煮びたし ・豆苗と桜エビのすまし汁 ・果物(キウイ)


●11月21日(木)

・七分づき米 ・コロッケ ・コールスロー ・かぶとベーコンのスープ ・果物(バナナ)


●11月22日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・3色野菜ソテー ・ミネストローネ ・果物(みかん)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

 

 https://www.hohoemihoikuen.com/


〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142