✴めぶき組・0歳児✴


朝晩、めっきり冬らしい季節になってきましたね!

保育園の裏側にある「たちばな公園」の木々も、すっかり赤や黄色に色付き、気温や気候も一段と冬らしくなってきました!!


天気のいい日は、子ども達と一緒に、園庭やたちばな公園でたくさん遊んだり、散歩に出かけたり、元気いっぱいに過ごしています☆彡











初めのうちは、砂や芝生に抵抗があった子ども達ですが、今ではすっかり慣れ、お外に行くことが楽しみで、大好きになりました💗

お洋服に芝生や砂が付いてもへっちゃらです!!!🎵


子ども達は、たちばな公園に着くと、駆け足になり一目散に遊具へ!!

危険がないよう保育士に見守られながら、たっぷりと楽しみ遊んでいます🌟







11月末に入所したばかりのHくんも、外から帰ってきて、この満足そうな笑顔♪((´∀`))

寒さに負けず、たくさん遊んでいるめぶき組さんです!!



【遊びの本質】


①子どもの年齢に応じて楽しむことができ、その上、面白さを追い求める活動である。


②子ども達が、自発的に始めるものであり、外部から強制されて行うものではない。

子ども達が、自分達で決めたルールや約束ごとを守り、遊びを面白くすることができたという経験から、ルールや約束ごとの大切さを知る。


③身体的諸機能・諸能力の発達を促す活動である。

遊びを通して、手や足、全身を使うことが、結果として、子どもの感覚的諸能力、大小の筋肉群の筋力とこれらを統制する能力、心臓、肺などの内臓諸器官の機能、寒暑や雑菌に対する抵抗力などの発達を促すことになる。



🌟「あそびのすべて」がある砂場🌟


砂場は、大切な保育環境のひとつです。「子どもが遊ぶ」ことを目的として作られた環境が砂場です。

砂場は、いろんなおもちゃや環境が支えあって、子ども達の遊びをどんどん広げ、発展させていくことができます。

山を作ったり、川を掘ったり、トンネル作りも楽しいですよね♪ なかなか上手くいかないときは、友達と相談して挑戦したり、砂の性質や感触(さらさら、どろどろなど)を体験しながら、楽しむことができます。

0才児は、「感覚的な遊び」が中心で、砂に触る、座る、立つ、登るなど、「砂と触れ合うこと」を通して、環境と自分の体の関わりを学びます。



■ お絵描きも楽しんだよ ■


外遊びが大好きなめぶき組さんですが、室内では、ごっこ遊びや車・サーキットなどを楽しんでいます。

クレヨンを使って、思い思いに紙いっぱいに描きました。まだ、上手くクレヨンを持つことが難しい子ども達ですが、自分で好きな色を選び、一生懸命描いてましたよ♪






【番外編】


🍂金比羅山に登りました🍂


11月20日(火)、つぼみ組・みのり組は、姉妹園のほほえみ保育園のお友だちと一緒に金比羅山に登りました。

天気にも恵まれ、秋の紅葉を感じながら楽しく頑張って歩きました!!



ほほえみ保育園のお友だちとも会話を弾ませ、お友だちや先生に励まされながら、大自然の中をたくさん歩きました。


紅葉や落ち葉がたくさんあり、秋の自然を身近に感じながら歩く子ども達!!

どんぐりや木の実も落ちていて、大喜びの子ども達🙌🙌

手のひらいっぱいに拾っていましたよ(^^)



頂上に着くと、安全に楽しく遊べるよう、山でのお約束事などをちゃんと聞くことができました。



登る途中でたくさん拾ったどんぐりで、お面を作りました。


「どんな顔にしようかな~??」と考えながら、どんぐりや落ち葉を台紙に貼りました。



台紙いっぱいに飾ったどんぐりや落ち葉で、自分だけの素敵な「オリジナルお面」が完成しました!!



子ども達が一生懸命作った「オリジナルお面」は、保育園の玄関に展示していますので、是非、ご覧ください👀




楽しみにしていたお弁当🍱♪



たくさん歩いてたくさん遊んだ後は、もちろん、待ちに待ったお弁当!!

山の頂上で食べるお弁当は、一段と美味しく、ほほえみ保育園のお友だちと、楽しく一緒に食べました🌟


秋のシーズンにぴったりの金毘羅山への山登り👟🍂

どんぐりや落ち葉、木の実など、子ども達にとって、大喜びの場所です。

登りやすい道になっていますので、是非、子ども達と一緒に登ってみてはいかかでしょうか??



***************************************



11月26日(月)~12月1日(土)の給食紹介


★ 11月26日(月)

・七分づき米 ・鶏肉の治部煮 ・ブロッコリーの和風サラダ ・果物(バナナ)・みそ汁


★ 11月27日(火)

・七分づき米 ・魚のカレー天ぷら ・大豆の煮物 ・果物(キウイ)・すまし汁


★ 11月28日(水)

・七分づき米 ・肉じゃが ・キャベツのおかか和え ・果物(みかん)・みそ汁


★ 11月29日(木)

・七分づき米 ・豆腐チャンプル ・無限ピーマン ・果物(オレンジ)・すまし汁


★ 11月30日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・カリフラワーのサラダ ・果物(りんご)・ほうれん草のスープ


★ 12月1日(土)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・ブロッコリーのおかか和え ・果物(みかん)・みそ汁



〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142