めぶき組👶4月誕生会🎂


令和2年度がスタートして、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。


今年度のめぶき組(0歳児)は、前年度からの2名のお友達に加え、8名の新入園児のお友達を迎え入れ、計10名で賑やかにスタートしました。


一番小さい3ヶ月のお友達から、4ヶ月、6ヶ月、7ヶ月・・・ めぶき組(0歳児)のお部屋のなかは、かわいい赤ちゃんがいっぱいで、ベビーベッドがたくさんになりました。

入園当初、大好きなお母さんから離れて泣いていたお友達も、保育者に抱かれ、安心してミルクを飲めるようになったり・・・



敏感に目を覚まし、眠れなかったお友達も、ゆっくり眠れるようになったり・・・



保育者が名前を呼んだり、あやしたりすると、可愛い笑顔を見せてくれるようになったり・・・

保育者の顔も覚えはじめ、少しずつ信頼関係を築けているようでとても嬉しく思っています。


これから1年、保護者の皆さんと子どもたちのかわいい様子、成長の様子など、たくさんの情報を共有し合いながら、それぞれの月齢や成長に合わせ、子どもたちをしっかりと見守り、日々の成長を楽しみに過ごしていきたいと思います。


外気浴・日光浴☀


ぽかぽか心地よい日には、園庭に出て、外気浴、日光浴・・・


適度な外気浴や日光浴は、子どもの免疫力を高めたり、健康な身体を作るためにとても重要です。


ぽかぽか陽気で気持ちよく眠ってしまうお友だちもいます(-。-)y-゜゜゜



園庭で過ごすなか、同じめぶき組(0歳児)でも、月齢の高いお友達は上手に歩き回って、きれいなちゅうりっぷのお花をじーっと眺めるなど、探索活動を楽しんでいます。



それから、紙皿のなかにはダンゴムシ・・・ ダンゴムシにも夢中です。



触ることもできるんですよ。


彼は、今のところ、動くものは、すべて「ワンワン」です。かわいいですよね(*^^*)


11ヶ月のKちゃんは、園庭をハイハイで移動!(^^)


最近、急に色んな面でたくましくなり、見ていてとても楽しいですよ‼




👶ベビーマッサージ ぬくぬくの様子


週2回、看護師と助産師の資格を持つМ先生が、全園児の身体測定や健康観察を行い、ミルクの飲み具合や離乳食の進め方などを対応しています。

また、М先生は、めぶき組(0歳児)のお部屋でベビーマッサージ教室を行っています。



入園したばかりで、緊張のあまり身体に力が入っているお友だちや泣いていたお友だちも、マッサージされると、だんだんと緊張がほぐれ表情も柔らかくなります。



そして、とても気持ちよさそうで、眠ってしまうお友だちもいました。


ベビーマッサージ教室は、定期的に行っていく予定です。保育者もとても勉強になり、日々の保育のなかでも取り入れています。



離乳食を食べる様子😋


先日、1歳のお誕生日を迎えためぶき組(0歳児)で、1番のお兄ちゃん、M.Aくん


手づかみだったり、スプーンを使おうとして食べたり、お茶碗を両手で持ってお汁を飲もうとしたり・・・ とにかく自分の力で意欲的に食べる姿が素晴らしい✨

顔や手にくっつけたり、こぼしたりしながら、だんだん上手に食べれるようになりますよね。


😋はなまるです💮



11ヶ月のKちゃんも、急に食べる量が増えて、毎日、美味しそうに食べています。


😋見事完食です😋



新入園児で離乳食がスタートしたお友達も、よく食べ、ほぼ毎日完食です😋




4月のお誕生会🎂


4月は、1歳のお誕生日を迎えためぶき組(0歳児)のM.Aくんと、Hくんの2名でした。


みんなの前に出ると、いつもよく可愛がってくれるお兄ちゃんお姉ちゃん達から、「Aくん、Aくん~~、Hくん、Hくん~~」と名前を何回も呼ばれ、大人気でした💗




恒例となっているケーキのロウソクの火を「フー」…🎂


お誕生会には、保護者の方をお招きして開催していましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、ご遠慮頂くこととなりました。


楽しみにして頂いていた保護者のみなさま、大変申し訳ございません。


いつも、小さいお友達は、お母さんと一緒に「フー」っとするのですが、今回は、保育者と一緒に「フー」をしました。



今月のプレゼンターは・・・


Aくんへは、いつもよくかわいがってくれる1つ上のMちゃん!



入園したばかりのHくんへは、ふたば組(2歳児)のTくん。


弟思いの優しいお兄ちゃんからでした。



先生からの出し物は、動物がたくさん出てきて、、、


「さて、このどうぶつさんが出てくるお歌はなんでしょう?


みんなすぐに答えられました。


「♪パンダ♪うさぎ♪コアラ」、「♪こぶたぬきつねこ」


でした。


小さいお友達の大好きな手遊びで、みんなで楽しく歌いました♪



とても楽しい誕生会になりましたね(^^♪


来月のお誕生会は、5月21日(木)です。お楽しみに!



☆4月20日(月)~25日(土)の給食紹介☆


●4月20日(月)

・7分づき米 ・ひじきのミートローフ ・ほうれん草の胡麻和え ・なめこの味噌汁 ・果物(バナナ)


●4月21日(火)

・7分づき米 ・さわらの西京焼き ・卯の花 ・麩と椎茸のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●4月22日(水) ・ごま塩おにぎり ・焼きそば ・きゅうりの塩昆布和え ・中華スープ ・果物(キウイ)


●4月23日(木)

・7分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・枝豆入り野菜サラダ ・キャベツとえのきのすまし汁 ・果物(りんご)


●4月24日(金)~お弁当の日~


愛情弁当をみんなで美味しくいただきました。いつもありがとうございます。


●4月25日(土)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・ほうれん草ともやしの甘酢和え ・麩と大根の味噌汁 ・果物(オレンジ)


★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/


182回の閲覧

〒850-0004 é•ˇĺ´Žĺ¸‚下輿幹町番

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142