めぶき組・わかば組の様子😊


5月の連休も明け、朝夕の気温差もありますが、子ども達は、元気に遊んで色々な成長を見せてくれます。


めぶき組やわかば組のお友だちも、日々成長する姿を沢山見せてくれます。


梅雨入り前で、雨の日が多いですが、色々な室内活動を充実させながら、晴れた日には、お散歩や園庭で体をたくさん動かして過ごそうと思います。


梅雨もすぐそこまで来ていますが、雨の日ならではの楽しみも、子ども達と一緒に見つけていこうと思います。



👶めぶき組の新しいおともだち👶


めぶき組に新しいお友だちが仲間入りしました。


11月14日生まれで6ヶ月になったばかりのN君です。


寝返りもあっという間にできるようになり、ゴロゴロしながら興味のあるおもちゃなどに手を伸ばし、触ったりしています。


ずり這いもとても上手になり、四つん這いの姿勢ができるようになりました😲


赤ちゃんの成長には、毎日、驚きや喜び、発見があります💗


カメラを向けると、カメラをじーっと見ていました📷


これからも、すくすくと成長を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




🎵リズム遊びとリトミック🎵


保育者のポーズを、同じように真似しています。


足を手で持ち上げ、片足上げをしようとするお友だちです。


みんな一生懸命ですが、楽しんで体を動かしていますよ!!



金魚さんになって、スイスイお部屋を走った後は・・・


お友だちや先生と向き合って何かしているようです。


何を始めるのでしょう??


「おーはなしー、おーはなしー!」と両手を合わせ、おてての金魚さんがお話し中です。



ピアノ🎹の音が聞こえると・・・


自然と足を広げたりできるようになってきました。


みんな、体が羨ましいほど柔らかく、柔軟性が身についています。



「ぎっちらこ~、ぎっちらこ~」


お友だちと二人組になってお舟をこいでいますよ~!


なかなか手を出してくれないお友だちに、「ねえ、そっちのおててもかして~」とつぶやいていましたよ。



小さいお友だちも、マットの上でフワフワのシフォンを見せると、思わず両手を伸ばして触ろうとしていました。


とっても気になる様子です。




🎵お散歩(たちばな公園)🎵


お天気がいい日は、毎日、どこかへお散歩・・・


楽しみにしている活動です。


今回は、保育園のすぐ裏にあるたちばな公園です。


保育者が、「公園でのお約束」を子ども達に話しています。


お座りをして、随分、お話も聞けるようになりました。



指先を使って、小石を沢山集めていたお友だちです。


歩けるようになり、一生懸命遊具につかまりながら歩き、滑り台まで頑張っているお友だち、太鼓橋を上ることに夢中で取り組んでいるお友だち、それぞれ成長を感じます💗💗




🎵ベビーマッサージ🎵


週に1回、助産師の先生と一緒にベビーマッサージを行っています。


子ども達は心地よい時間を過ごし、とても気持ちよさそうです☆彡


この日は、マッサージしながらウトウト眠ることはありませんでしたが、気持ちよくなって、スヤスヤそのまま眠ってしまうこともあるんですよ。



わかば組のお友だちも一緒に参加してくれました。


保育者にマッサージをしてもらったり、真似して自分の体をマッサージする姿も見られましたよ。




🎵新聞紙あそび🎵


わかば組のお友だちが遊んでいる所へ一緒に仲間入り💕


わかば組のお友だちの真似をしながら、新聞紙を見つけては興味を示しています。


手でその感触を確かめながら、小さくなった新聞紙ばかりが気になり、拾ってはまた小さくして・・・


小さくなった新聞紙を指でつまもうとしているでしょ??




🎵給食・離乳食🎵


後期の離乳食での様子です。


早く食べたくてたまらない様子で、ラックを力いっぱい両手で握り、「早くちょうだい!」と、口を開けてスプーンに“あーん”としていましたよ。



一人でコップを持つ時は、今までは保育者も手伝っていましたが、こうやって一人で持って飲むことができるようになってきました。



スプーンやフォーク、時には手づかみしながら、みんなで給食を美味しく食べています。




🎵シールあそび🎵


シールを台紙から剥がしながら、指先を使って一枚一枚丁寧に貼り付けることができました。


完成したら…いちご🍓ができあがりました。



貼ったシールが気になって、一度貼ったシールをはがしたり…


繰り返し楽しんでいました。



この製作したいちごは、保育園の正面玄関に飾っています。




🎵日常の様子より🎵


わかば組さんは、男の子2名で過ごしています。


わかば組のお友だちと一緒に過ごす時間も多いなか、こうやって二人でベビージムに興味を示して遊んでいました。


ベビージムにぶら下がっているおもちゃに手を伸ばしたり、横についているぐるぐる回転するおもちゃを上手に手を使って回したりしていました。



ベビージムのおもちゃのパーツをどうやったら外せるのか、何回も挑戦しながら考え、外そうとしていました。


きっと外せる日もそろそろ訪れることでしょうね!!



マットの山に挑戦!!


まだまだ前に進むことは難しいですが、胸を反って顔をあげて、どうにかして動いてみようとしていました。