ふたばぐみ 秋を満喫🍁 お散歩の様子 

更新日:11月21日


下の写真は、お迎えの時、ふたばぐみの子ども達が、玄関に座って靴を履く時の子どもの目の高さから空を見上げて見える風景です(^^;


少し分かりにくいですが、電線と電線の間に、蜘蛛🕷が蜘蛛の巣を張っている様子が写っています(^^)/



ふたば組(2歳児)の男の子Yくんが、空を見上げて「くも!!」と言っていました。


Yくんの指さす空を見てみても、曇一つない青空に、、、???


2歳児は、何か伝えたいと思って言葉を発しても、はっきり発語できなかったり、大人がしっかりと理解してあげることができないことなどがよくあります。


結局、お迎えのお母さんと一緒に、「何だろうね~??」と言いながら、伝えたかったことが分からないまま「さようなら」をしました。


その後もお迎えが続き、3番目位のお迎えのHちゃんが、また同じように靴を履きながら、大興奮で空を指差し「くも!くも!」


こちらの不思議に思う気持ちは更に増し、Hちゃんのお母さんと首をかしげながら、「さっきのお友だちも同じことを言ってて・・・」と、一緒にじーっと空を見上げ、、、、


「あーーーー」、、、ようやく蜘蛛🕷の巣に気づきました。


このことだったんだ~っと(´▽`)・・・


先日、子ども達が蜘蛛の巣に興奮し、その時の蜘蛛のことを覚えていて今回の件に繋がっていたことが分かり、とても感動しました(*^▽^*)


一週間ほど前、ふたば組(2歳児)は、初めて立山公園までの長距離となるお散歩に出かけました。



こちらの写真も分かりにくいですが、蜘蛛🕷の巣を見ている様子です。


長い散歩の時は、特に意識して安全な所では走ってみたり、「すいすい」「とんとん」「さっささっさ」など、色んな種類の声かけをしてみたり、歌を歌ったり、通りにある自然物を眺めたり、メリハリをつけながら楽しく歩き、パワーを充電しています✨


それで、、、「蜘蛛🕷」スパイダーマンが大好きな男の子がいるので、「蜘蛛の巣がある(;'∀')」・・・と声を掛けてみんなで観察しました。


みんな真剣なまなざしで観察していました。


その後、進む途中、「せんせーーー クモ🕷」「せんせーーー クモクモ🕷🕷」と何回も蜘蛛の巣🕷を見つけては大興奮していました。


改めて、「蜘蛛の巣もいっぱいあるもんだな~」と思ったものでした。


冒頭の「くも!」は、、、ここから繋がっていたと思われ、子どもの目の高さから見える世界、視点、発する言葉、記憶、、、等々に驚いたり、感動することがよくあります。


さて、立山公園行きの続きです(^O^)/



この通りは、お決まりで自由に走ります。


自由に走ると、何だかパワーアップします(^o^)丿



階段の登りは「慣れたもの」・・・


どんどん登ります(*^^)v



無事に立山公園へ到着(*'▽')


立山公園には、素敵な遊具がたくさん✨✨✨


難易度の高い遊具にもチャレンジ精神旺盛!!!


すぐに慣れ、自然にできるようになるんですね~♪ 


身体能力もどんどん高まっています(*^▽^*)



この遊具は、ゆらゆらして進みにくいですが、Kちゃんは最後まで渡ることができました✨✨✨



バッタ探しに夢中 


長崎大学経済学部の芝生の広場での様子です。


バッタ探しに夢中で、見つけると、ピョンピョン跳ねるバッタを追いかけ、それはそれは楽しそう(;'∀')



そんな流れから・・・



「とべバッタ」の大型絵本


ダイナミックにリアルに絵の具で描かれている「とべバッタ」の絵本です。


子ども達が大好きな絵本です。


大型絵本になると迫力満点です✨


それぞれ色んな気づきを言葉に出し、興奮しながら話しています。


とても賑やかですよ(*^。^*)


「バッタがカエルに食べられてるね~!」


「へびが出てきた!」


「カマキリ大きいね~!」


最後のページは、夕方の様子で赤くなります。


ページをめくると、すぐに「夜になってるね~!」と教えてくれます。


言葉による表現もとても上手になっています(*‘∀‘)


是非、親子でも見てみてくださいね。



絵本の後は、バッタになってジャンプ!ジャンプ!・・・


声かけもしていないのに、勝手にバッタになって、高~く跳んでますよ!



「とべバッタ」をお友だち同士で見ていると、以前、図鑑でバッタを見たことを思い出したAくん。


その図鑑を持ってきて、「ちょっと図鑑で確認してみる。」とそのページを一生懸命探しはじめました。


めくり方が大人みたいに上手で、、、


「あった!あった!」


「確認」という言葉を正しく使っているところにも驚きました(*^。^*)




以前、折り紙で折っていたバッタが再度ブームになり、名前がただのバッタではなく、「とべバッタ」に変わりました。


登園して1番に、「あのねー、お家でとべバッタ作ったんだよ!」の声も・・・


まだまだ、しばらくブームは続きそうです(*^▽^*)


この後、更にどんな展開があるのか楽しみですね✨


今年度も半分が過ぎました。


これからも寒さに負けず、元気いっぱいのふたば組の子ども達と楽しく健やかに過ごしていきたいと思います(^o^)丿



🌟11月7日(月)~12日(土)の給食紹介🍚


●11月7日(月)

・わかめおにぎり・ちゃんぽん・ブロッコリーのおかか和え・果物(りんご)


●11月8日(火)

・七分つき米・魚のカレー天ぷら・もやしのサラダ・キャベツのみそ汁・果物(オレンジ)


●11月9日(水)

・七分つき米・千草焼き・キャベツの塩昆布和え・わかめスープ・果物(バナナ)


●11月10日(木)

・七分つき米・西京焼き・ひじきの炒り煮・豆苗のすまし汁・果物(りんご)


●11月11日(金)

・ロールパン・ハンバーグ・マカロニサラダ・トマトスープ


●11月12日(土)

・七分つき米・炒り豆腐・かぼちゃのサラダ・きのこのすまし汁・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示