はなめぐみ・みのり組の様子 


今年度のはなめ組(4歳児クラス)は、2名のお友だちが仲間入りし、計14名(男子10名・女子4名)、みのり組(5歳児クラス)は、計7名(男子6名・女子1名)、合計21名でのスタートとなりました☆


はなめ組のニューフェイス

入園初日から、好きな遊びを見つけて楽しく過ごしているKくん


足が速く、運動あそびが得意です。


これからもたくさん身体を動かして、元気いっぱいで楽しく遊びたいと思います(^^)



ぬり絵やお絵描き、折り紙が得意なSくん


色使いがとても綺麗ですね✨


また、好き嫌いがなく、給食は、ほぼ毎日完食✨


おかわりもたくさんしてくれます(*^-^*)


すぐにみんなと仲良くなれました。


新・みのり組のお当番活動

新・みのり組は、恵愛保育園のリーダークラスとして、お米研ぎや元気な号令かけなど、お当番活動も頑張っています(*^^)v

 

お米研ぎもすっかり上手になりました。


こちらは、毎日、天気と気温をカレンダーに書き込んでいる様子です。


4月1日からスタートし、それ以来、1日に何回も温度計を覗き込み、気温の変化に大興奮(*'▽')、、、


散歩に出掛けたある日のこと・・・


園を出る時は曇り空でした。


途中でお日様が出てくると、子ども達から、「暑くなってきたね~!」「暑くなったら服を脱ぐよね~!」などと話している会話が聞こえてきました。


散歩から戻り、部屋に入ると、まず最初に温度計のチェック。。。


数字にも関心が芽生え、2桁の数字も読めるようになってきました。


また、ニュースの天気予報にも関心が、、、


「今日は、ニュースで☔1日中雨だと言っていたから、散歩は無理だよ」と、みのり組のS・Aくん


みんな、気付きや関心が素晴らしい✨



引き続き、継続していきたいと思います。


戸外活動

季節が最高のこの時期!


天気がいい日は、散歩など戸外活動を楽しんでいます(*^-^*)


いざ、上西山公園へ!


慣れた道のりや安全な場所では走ったり、、、ブランコも一人で上手にこげるようになりました。



鬼ごっこしたり、お絵描きしたり、、(*^-^*)



広い公園で、リレーやかけっこ、、、


「いちについて、よーいドン!」


その構えにも闘志を感じます。


走りっぷりもたくましくなりました。


転んでも、少々のことでは泣くことも少なくなったように感じます。


ちょっぴり泣いても、すぐに泣き止み、「もう、痛くないよ(*^^)v」と、平気な顔を見せてくれたり、心身ともに成長を感じる子ども達です✨


いざ、諏訪神社・長崎公園・新大工商店・上長崎公園へ!


緑が綺麗で、とても素敵な散歩コースです✨


諏訪神社の長坂を登り上がり、お参りをさせて頂き、、、



長崎公園に来ると、子ども達は、必ず「運動会したところ!」と言います。


運動会で頑張ったいい思い出の場所になっているんでしょうね(*^-^*)



子ども達は、動物に釘付けです✨


色んな動物がいて何回行っても楽しめます✨


クジャクもタイミングよく羽を広げてくれました✨


色や形の美しいこと✨



おさる🐵さんを見て、みんなでおさるさんになって、「はい!チーズ📷」



新大工商店街を抜け、上長崎公園でも遊び、裏通りの川沿いを歩いて川の中の生き物を探しています。


この位の距離は、へっちゃらの子ども達です。


そして、その後、保育園に帰ってからも、みのり組の子ども達は、みんなで力を合わせて、また、要領よく、つぼみ・はなめ・みのり組、3学年分のお昼寝コットを二人組で、「私はこっち持つね~」などと声を掛け合いながら敷いてくれます。


その様子には、いつも感心しています(*'▽')


いざ、西山2丁目公園へ!


西山2丁目公園には鉄棒があります。


ぶら下がり競争や足掛けまわり、前まわりなどをそれぞれ頑張っていました(*^-^*)



新しい散歩コース「西山ダム」へGo!


初めて行く西山ダム、、、


片道40分程かかりましたが、ダムに近づくにつれ、子ども達のウキウキワクワク感が伝わってきました(*'▽')


西山バイパスに向かう道下がトンネルみたいで、「トンネル?トンネル?」と、不思議そうに入り、、、


中は、とってもかわいい壁面でみんな喜んで見ていました。


そこを抜けてしばらく歩くと到着です。


正確には、「西山ダム下流公園」に到着です。



担任は、ちょっぴりドキドキしていましたが(≧▽≦)


全員落ちることなく、ぴょんぴょんと飛び石を渡ることができました(*'▽')


あめんぼなど見つけて、川の中を興味津々で覗き込む子ども達でした。



「いいもの たくさん見つけたよ(*^-^*)」




綺麗で楽しい所でした。


さて、その翌日は雨☔


「昨日行っててよかった~」と思っていたところ・・・


その雨が11時頃に上がり、ちょっとだけ給食前に散歩に出かけようと、子ども達に声をかけると、


「西山ダム、西山ダム、西山ダムに行きた~い(*'▽')」


本当に元気な子ども達です(#^.^#)


次回の西山ダムは、実際にダムを見たいと思います。


水の流れや、ダムの大切さなどを伝えたいと思っています。


動のあそび ~室内運動あそび

「静と動のあそび」、、、雨の日でも、子ども達が身体を思う存分動かすことができるよう、跳び箱、I字ブロック、平均台など、運動あそびコーナーを設定しています。


子ども達は、回を重ねる毎に、コツをつかみどんどん上達しています✨




カッコイイ✨でしょ!


静のあそび ~廃材遊び、ぬり絵、粘土あそび・・

ぬり絵やはさみブーム。。。


元気いっぱいに身体を動かすことが大好きな子ども達ですが、塗ったり、切ったりすることも、軽く1時間以上集中して取り組むことができます。


また、自分の集中できる場所見つけ、一人で黙々と行う姿なども見られます。


継続して取り組むことにより、その腕前はメキメキと上達しています。


色合いがよく、グラデーションもつけたり、たくさんの作品が続々と出来上がっています。


本当にきれいで、、、宝物ですね✨



また一方では、お友だちと協力して共同製作✨


ブルトーザーやパトカーなど、パーツに見立てて選んでくる廃材がお見事です✨



また、こんな作品も、、、


本物そっくりのパソコンです。


マウスは、ガチャポンカプセルの半分に、きれいにマジックで色を塗っています✨


作品の中に、たくさん文字や数字が見られるようになってきました。


さすが、就学前の子ども達です。



こちらは、スーツにパソコン。。。ビジネスマンそのものです!


なりきりあそびも大好きです✨


子ども達は、遊びの天才✨です。


遊びを通して、どんどん成長していく姿をとても嬉しく思っています。


子ども達にとって、「大事な遊びの環境作り」ができるよう、園内研修なども行いながら、日々学んでいます。



🌟給食紹介🍚


●4月12日(月)

・七分づき米 ・厚揚げのみそ炒め ・切り干し大根のサラダ ・小松菜のすまし汁 ・果物(バナナ)


●4月13日(火)

・七分づき米 ・鮭の塩焼き ・金平ごぼう ・豚汁 ・果物(キウイ)


●4月14日(水)

・七分づき米 ・八宝菜 ・ナムル ・わかめスープ ・果物(バナナ)


●4月15日(木)

・チキンカレー ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(りんご)


●4月16日(金)

・食パン ・ひじきのミートローフ ・スナップえんどうのマヨ和え ・ジュリアンスープ ・果物(キウイ)・牛乳


●4月17日(土)

・七分づき米 ・鮭のムニエル ・もやしの甘酢和え ・えのきとチンゲン菜のすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

208回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示