つぼみぐみ園外保育🍃七夕お集まり🎋クッキング🍪

更新日:7月19日

あっという間に梅雨が明け、本格的な暑さとなりいよいよ夏がやってきました。


こまめな水分補給や休息を取り入れ、しっかりと熱中症対策しながら過ごしていきたいと思います。


先月29日、つぼみぐみは園外保育で東長崎の農業センターに芋の苗植えに行って来ました!


園バスが大好きな子ども達は、向かう時からワクワクした様子でした(^-^)/


「いってきま~す!!」



農業センターへ着くと、まずは担当の方にご挨拶をします!


「おはようございます!!」と少し緊張気味に挨拶をしていた子ども達でした。


そして芋の苗植えの説明を聞きます。


「お芋の苗の上に土を被せてね~!」



実際にやってみよう(^O^)/


芋の苗に周りの土を優しくかけて、、、



土のお布団をかけましょう!


優しくトントン♪



上手にできたかな?^^



日頃から畑のお世話をしているので畑作業にも慣れた姿が見られ、土のお布団を被せた後には、『大きくなーれー!!』と可愛らしい声が聞こえました。


「秋にお芋になったらお芋掘りに行こうね~」とお話しながら楽しみにしている様子の子ども達でした🍀




🎋七夕のお集まり🎋


7月7日は七夕の日のお集まりがありました。


まず、7月7日って何の日かな?と織姫・彦星のお話を聞きましたよ!



織姫と彦星は出会ったのになぜ離れ離れになってしまったのかな?という問いに、みのりぐみのSくんが「仕事をせずに遊んでばっかりだったから!」との声が・・・


七夕のお話をよく知っていましたね(*^-^*)



星座の話も聞きました。


「はくちょう座」「わし座」「こと座」の星座を結んで、『なつのだいさんかく』になりますよ!


8月頃に晴れた夜空に見られると良いね~^^



💛各クラスで作った七夕製作の紹介コーナー💛


【めぶきぐみ】


えのぐで指スタンプをしました。


慣れてくると自分で指を動かして押そうとしたり、もっとしたい!と意欲的な姿が見られましたよ。



完成✨




【わかばぐみ】


顔はペンで描いて、体はキラキラシールを自由に貼りました。


シール貼りが上手になってきましたよ。



完成✨




【ふたばぐみ】

小さい丸シールを好きなだけ貼って、顔はペンで描きました!


すずらんテープはたくさん裂きましたよ。


集中して取り組む子ども達でした。



完成✨




【つぼみぐみ】


星のフレームにはキラキラの折り紙をハサミで切ってのりで貼りました。


顔はマーカーペンで上手に描き、それぞれ可愛らしいお顔ができあがりました💗


体の部分はホログラム折り紙を丸めて貼り付けましたよ。



完成✨



笹の葉に飾る七夕飾りも作りました!!



線に沿って折り紙をハサミで切って、、、輪っかにしてのりで貼りました(^^)


「どうやってするの~?」と聞きながら上手に取り組む子ども達です。


「みて~!できたよ~!!」と見せてくれたFちゃんとSちゃんでした💗



もう一つは星の形の画用紙にクレヨンで描き、絵の具ではじき絵をしましたよ🌟


「うわぁ~!みて~!キレイな色になったよ~!」と声が聞こえました。



【はなめぐみ】


キッチンペーパーにマーカーで模様を描きました。


キッチンペーパーは、まずその素材を触り、「やわらかい!」「ティッシュみたい!」と言いながら、破れないように優しく描きましたよ。


笹船は画用紙を折って好きな絵を描きました。



半円つなぎははさみで切ってのりで貼って繋げましたよ!




【みのりぐみ】


七夕製作は折り紙で作りました。


先生の見本を見ながら上手に折っていましたよ。


みんな真剣な表情です!



輪っかづくりでは沢山の折り紙の輪を繋げて、、、


長い輪っかがたくさんできあがったよ^^



製作が大好きな子どもが多く、意欲的に取り組んでいました(*^_^*)



🌟短冊を笹の葉に飾りました🌟


「プリンセスになれますように!」


「SLの運転手になれますように!」


「おともだちといっぱいあそべますように!」


など、たくさんのお願い事がありました(*^_^*)


七夕飾りと共に笹の葉に飾りましたよ🎵


「ここに飾る~!」と飾る場所も自分たちで決めました。



みんなのお願い事叶いますように~✨



📸各クラスで記念撮影📸


《めぶきぐみ》


《わかばぐみ》


《ふたばぐみ》


《つぼみぐみ》


《はなめぐみ》


《みのりぐみ》


とても素敵な笑顔ですね💕



🍪かがやきチームのクッキング風景🍪


マスクをしっかり着用することや手指の消毒、手袋を使用するなど、感染症対策を十分にとりながらクッキングを行いました。


今回はクッキー作りをしましたよ(^^)/



つぼみ組


生地を広げて星型などの型抜きで型をとりました。


「できたよ~!」「みて~!ほしになったよ~!」など楽しい声が聞こえました。




はなめ組


慣れた様子で様々な型抜きに取り組んでいた子ども達です!


「ハートと星の形ができたよ!」


「4つも作ったよ!」




みのり組


型抜きもコツを掴んで上手にできていました!


さすが年長さんです👏



おやつの時間に美味しく頂きました(*^-^*)



「自分たちで作って食べる」ことで、より身近な食育活動に取り組んでいます😊



「美味しい~!!」と嬉しそうな表情です。




🌟7月4日(月)~9日(土)の給食紹介🍚


7月4日(月)

・七分つき米 ・千草焼き ・刻み昆布の煮物 ・しいたけと豆苗のすまし汁 ・果物(オレンジ)


7月5日(火)

・七分つき米 ・浦上そぼろ ・かぼちゃのサラダ ・春雨スープ ・果物(りんご)


7月6日(水)

・七分つき米 ・白身魚のカレー天ぷら ・ポパイサラダ ・えのきのみそ汁 ・果物(キウイ)


7月7日(木)

・わかめおにぎり ・七夕そうめん ・鶏のごまから揚げ ・ゆでとうもろこし ・麩としいたけのすまし汁 ・果物(すいか)


7月8日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・ヨーグルトサラダ ・トマトスープ ・果物(りんご)


7月9日(土)

・七分つき米 ・白身魚のホイル焼き ・切干し大根のサラダ ・オクラと豆苗のすまし汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:196回0件のコメント

最新記事

すべて表示