きらめきチーム(0・1・2歳児)七五三詣り・めぶき組(0歳児)お散歩


きらめきチーム(0・1・2歳児)七五三お詣り


わかば組(1歳児)


わかば組の七五三のお詣りは、1歳児にして、諏訪神社・松の森神社・左近稲荷神社の三社参り。。。

諏訪神社


松の森神社


左近稲荷神社

       


めぶき組(0歳児)


めぶき組(0歳児)も、わかば組(1歳児)と一緒に左近稲荷神社へ、、、


歩けないお友だちは、園のすぐ近くにある左近稲荷神社に出かけ、お詣りしました(*‘∀‘)


ふたば組(2歳児)


ふたば組(2歳児)は、伊勢宮神社と西山神社へ、、、

伊勢宮神社


西山神社


子ども達が歩いて行くことができる範囲に、こんなにもたくさんの神社があります。


その中でも、諏訪神社は長崎で一番大きな神社で、秋にはおくんちで賑わいます。(残念ながら、今年はコロナ禍で開催中止になりました。)


また、諏訪神社の隣には、動物園や長崎公園(今年度、かがやきチーム3・4・5歳児が運動会を開催)もあり、子ども達がとても喜ぶホットスポットです。


毎日、元気いっぱいに子ども達が過ごせるよう、神様が見守っていることと思います。


素晴らしい環境に改めて感謝です(*^-^*)


さて、改めまして、七五三の由来ですが、


昔は医療が発達しておらず、衛生面も悪かったため、子どもの死亡率が高く、「7歳までは神のうち」とされ、人として、完全にはこの世に誕生していない存在だと考えられていました。


そのような過酷な成育環境のなかで、子どもがこれまで無事に育ったことは、大きな喜びであり、今後も親として、子の健やかな成長を願わずにはいられないものでした。


それゆえ、3歳・5歳・7歳の節目に、子どもの成長を神様に感謝し、11月15日前後に、晴れ着に身を包み、神社にお参りするようになりました。



千歳飴袋のご紹介


めぶき組(0歳児)

めぶき組(0歳児)は、れんこんで野菜スタンプをしてから、鶴の手形アート、亀の甲にはシールを貼って作りました。


感触あそびなどで、手に絵の具を塗ることにも慣れ、嫌がることなく、また、手も上手に「ぱーっ」と広げることができるようになり、ぺったんこすることができました。


シール貼りでも、指先をとても上手に使えるようになりましたよ(^^♪





わかば組(1歳児)

力強く、紙いっぱいにクレヨンでなぐり描き、、、大胆に絵の具で塗って、はじき絵の素敵な千歳飴袋ができました。




ふたば組(2歳児)

ふたば組(2歳児)になると、さすがです✨ お顔を上手に描けています。


各クラス素敵な千歳飴袋ができ、飴の入った千歳飴袋を嬉しそうにさげて帰りました(*‘∀‘)


「千歳飴」は、1000歳の飴と書き、1000歳まで生きるのは難しいと思いますが、それくらい元気で長生きできるようにという意味が込められています。


だから、飴が入っている袋も長いのですよね(^^)



めぶき組(0歳児)散歩・素敵な西山界隈。。。


めぶき組(0歳児)のひとり一人の成長に、毎日感動している今日この頃。。


この時期の0歳児は、成長が著しいことを改めて感じています(*‘∀‘)


4月当初、まだ寝返りもできなかったお友だちでしたが、


今ではヨチヨチ歩きはじめ・・・


ミルクを飲んでいたお友だちが、意欲的に自分の力で離乳食を食べるようになり・・・


お名前を呼ぶと、「ハーイ」と手を上げて、上手にお返事ができるようになり・・・


言葉がたくさん出るようになって、かわいいおしゃべり声を聞かせてくれるようになり・・・


トイレでおしっこができるようになり・・・


ヨチヨチ歩きだったお友だちが、今では走ったり、高い所から、ジャンプしたり、斜面を登ったり・・・


毎日、数えきれないくらい成長した姿を見ています。


その成長の様子に、毎日、みんなで、手をたたき、


「上手!上手!」


「やったー!やったー!」


「できた!できた!」


と喜んでいます✨✨


私たちが手をたたいて喜ぶと、子ども達も一緒に手をたたき、笑顔でいっぱいになり、その幸せな瞬間💕に癒されています💕


歩くのが楽しくてしょうがない(^^♪ Мくん


Hくんは、こんな遊びにも興味が出てきて、夢中で作っています( ;∀;)

      

園庭で仲良く、たくましく遊んでいます♪

        


4月には寝返りもしてなかったAちゃん(*^^*) よちよち歩けるようになりましたよ🎵


リズム運動が大好きなKくん♪ 「よちよちあひるさん♪」


「自分で、自分で!」 一生懸命一人で頑張ろうとするAくん^_^ 

     

副理事長先生のリトミック♪ 子ども達はいつも楽しみにしています(^^♪


よーく真剣にお話を聞いて、、、


音を聴きながら、楽しく身体を動かしています🎵


さて、こんなめぶき組(0歳児)のお友だちですが、心地よいこの秋の季節、たくさんお散歩に出かけました(^O^)/


個人差、月齢で発達の違う子ども達ですが、ひとり一人の発達に合わせてお散歩しています。


ベビーカーに乗って、カートにつかまり立ちで、保育士と手を繋いで、、、(*^-^*)


散歩中、ぽかぽか陽気に気持ちよくな