お遊戯会 🌟 消防車が来たよ!

最終更新: 2019年7月2日



第1回 恵愛保育園お遊戯会


(社福)長崎恵愛福祉会と(株)ヒューマン・ネットワークの本社ビルにて、16日(日)に初めてのお遊戯会が開催されました。




保育園に消防車がやって来た🚒


12月14日(金)、消防車が恵愛保育園にやって来ました。赤くてカッコイイ消防車に、子ども達は大興奮 (^^♪ いつもの様に、全園児を対象として、避難訓練を実施しました。


今回は、長崎市中央消防署のかっこいい消防士のお兄さん達が、4名参加して下さり、賑やかな訓練となりました。

訓練後、消防署のお兄さんから、お話や防火服を超特急で着る競争などを見せてもらいました。


お話のひとつに『 お・は・し・も 』

 お  押さない!

 は  走らない!

 し  喋らない!

 も  戻らない!


避難時は、上記の事を頭に入れて避難してくださいと教わり、真剣な表情で聞いていた子ども達でした。 


カッコイイ消防車🚒に、めぶき組のお友達も大喜びでした。


その後、触ったり 消防車🚒に乗せてもらったり・・・


消防車の前で「ハイ、チーズ!」



わかば組の子ども達も、少し緊張気味ながら、ハイ・ポーズ📷

この子達の中で、将来消防士になる子がいるかもですよね!?



消防・散水ホースを持ってみました!

「重たいな~」と言いながら、消防士のお兄さんにお手伝いしてもらいました。



3歳児のGくん、消防車に乗せてもらいました!

赤い消防車と消防士のお兄さん達のカッコ良さに、思わずニッコリ(*^^*)



年長児のYちゃんと馬場先生・辻先生・佐原先生も消火放水体験に挑戦しました。


①「火事だ!」の掛け声

②ピンを取る。

③ホースを本体から外す。

④ 放水


真剣な表情の子ども達、一生懸命見ていました。





✨ お遊戯会 ✨


はじめに、山口理事長からご挨拶です。


子ども達は、お話の間、舞台袖で、自分達の出番をドキドキしつつも、楽しみに待っていた様子でした。




~オープニング~ ふたば・つぼみ・みのり組


「合奏 はじめのことば 合唱」

  

楽器は、初めての経験でしたが、興味を持って一生懸命取り組み、練習を重ねるごとに、周りのお友だちの楽器の音も聞きながら、合わせることができるようになりました。本番も自信を持った素敵な演奏でしたよ🌟




0歳児★めぶきAチーム 


「おへんじハイ!・サンタクロース サンタクロース」


日頃から歌っている朝のお集まりの歌や、お遊戯を披露しました。ママと離れ、初のステージでしたが、最後までよく頑張りました🌟 みんな、赤い衣装がとても可愛らしく、似合っていました。




0歳児★めぶきBチーム 


「リズム打ち♪・Boom Boom Bee」


保育の中で、日頃からリトミックやリズム遊びを取り入れ、楽しんでいます。遊んだ後のお片付けも少しずつ上手になりました。その普段の保育の様子を、少しだけ見て頂きました。可愛らしいハチに変身しためぶきBチームの8人のお友だちは、頭の触覚も可愛かったですね🌟




1歳児★わかば組 


「こんなことできるかな?」

 ♫「ぼーくは○○くん、上手に○○出来るかな~」 日頃の保育の中で、子ども達が自慢できる事を頑張って発表しました。ジャンプ・鉄棒のぶら下がり・手押し車・歌・・・  

みんな、真剣な表情や可愛いい笑顔を見せてくれましたね🌟





2歳児★ふたば組 


「星空カーニバル♪」 


リズミカルなサンバのリズムにのって、ニコニコの笑顔で登場した7名のふたば組さん! 前日まで、体調不良でお休みが続いたお友だちがいて心配しましたが、本番は、全員揃って参加できました(^^) 良かったですね!

キラキラ✨の衣装が、みんなとっても似合っていました。

恥ずかしがり屋の子も、楽しく頑張りましたね🌟




1歳児★わかば組 


「おくんち遊び・こっこでしょ」

 10月のおくんちで、目の前で「こっこでしょ」を見てから、子ども達の気持ちは高まり、今回の披露につながりました。しゃぎりの音とともにステージに登場! 「もってこーい!」の声もたくさんかかり、大喜びのわかば組さんでした🌟


もってこーい!  もってこーい!



夏のそうめん流しから始まり、保育の中でたくさん遊んだ竹、これを使用して、通常の保育でも楽しんでいるリズム打ちです。カッコ良いわかば組さん!


小さな身体が、大きく見えましたね🌟




3・5歳児★つぼみ・みのり組 


「学園天国」

 毎日、アイドルバトルで盛り上がっていた子ども達です。本番でも、「アイドルになりたい!」と可愛く踊りました。


可愛いい笑顔とキレのある踊り、素敵な衣装で、恵愛保育園のアイドル決定です🌟






2・3・5歳児★ふたば・つぼみ・みのり組 


「オペレッタ ぐりとぐら」


プログラムのラストは・・・ オペレッタ「ぐりとぐら」

2歳児・3歳児・5歳児の担任が、一緒に協力して、大きな美味しいカステラを作りました。





~エンディング~ 全園児 


♪ おたのしみ ♪


頑張った子ども達に、一足先にサンタクロースさんがプレゼントを持って来てくれました。

年長さんが、「今度は恵愛保育園にも遊びに来てください。」と、招待状をサンタさんへ渡しました。

保育園でのクリスマス会にも来てくれるかも・・・ですね(^^)




お足元の悪い中、足を運んでくださり、また、最後までご覧頂き、たくさんの声援や温かい拍手をありがとうございました。

本番でも、とっても頑張っていた子ども達ですが、これまでの練習(過程)の中で、たくさんの事を学んでくれたようです。

今年4月に開園し、初めての経験ばかりとなりますが、必ず、子ども達の自信や達成感につながり、また一段と大きく成長できたと思います。


職員一同、心より御礼申し上げます。



☆12月10日(月)~15日(土)の給食紹介



●12月10日(月)

・七分づき米 ・野菜のメンチカツ ・もやしのナムル ・果物(りんご)・春雨スープ



●12月11日(火)

・七分づき米 ・肉じゃが ・ほうれん草の白和え ・果物(バナナ)・みそ汁



●12月12日(水)

・七分づき米 ・三色丼 ・はんぺんと野菜の煮物 ・果物(オレンジ)・すまし汁



●12月13日(木)

・七分づき米 ・カレーライス ・野菜サラダ ・果物(りんご)・コンソメスープ



●12月14日(金)

・ロールパン ・鮭のクリームシチュー ・はんぺんのチーズ照り焼き ・果物(キウイ)



●12月15日(土)

・七分づき米 ・魚のオランダ揚げ ・枝豆サラダ ・果物(オレンジ)・すまし汁


286回の閲覧

〒850-0004 é•ˇĺ´Žĺ¸‚下輿幹町番

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142