お誕生会・長崎の伝統行事

最終更新: 2018年8月30日


☆8月生まれのお誕生会☆


【お誕生会は、親子にとって特別な記念の日♪】


恵愛保育園では、毎月、お誕生月の保護者を招き、お誕生会を開催しています。お誕生会では、その月に生まれた子どもたち一人ひとりが主役となり、みんなの前でお祝いされます。保護者の方には、誕生の思い出などをお話しいただき、日頃聞けない話を聞くことも出来ます。

午後のおやつは、調理スタッフの手作りケーキでお祝いします!!

子どもたちも大喜びです☆彡

これからも、思い出に残る誕生会を企画します。


①誕生児入場

②歌

③インタビュー(本人・保護者)

④得意技発表

⑤ろうそく消し

⑥保育士出し物


主役のお友だちを、みんなでお祝いしました!!



先生たちの出し物のほか、かがやきチームが、みんなの前で歌を披露しました。



お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが歌う姿を真剣に聞いたり、真似をしながら、一緒に歌うきらめきチームの子どもたちでした(*^^*)




先生たちの出し物は”マジック”


ペットボトルを振ると・・・


なんと!!! 色が変わるマジック(?_?)


主役のYちゃんに手伝ってもらいながら、マジックを披露しました。






色が変わると、子ども達は、「えぇーーー!!」とビックりしていましたよ!


振るたびに色が変わり、「どうして~??」と、不思議そうな表情の子どもたち!!




みんなで、「ちちんぷいぷいのぷいっ!」と魔法をかけ、マジックショ―を楽しみました(^^)/



♪合同保育をしました♪


【異年齢との関わりを通して】

異年齢での関わりのなかで、

以上児さんは、年下のお友だちに自分の出来ることを教えたり、危険なことから守ってあげたりします。また、年下のお友だちのお世話をする姿を大人から褒められることで、自尊心や満足感を得て、自信につながっていきます。

未満児さんは、年上のお友だちから刺激を受け、真似をしたり色々な事に挑戦してみようとする気持ちが生まれ、興味や関心を広げていきます。

これからも、日々の生活の中で、異年齢児との交流を大切にしながら、子ども達の「心のチカラ」を育みながら保育をしていきます♪


さて、お休みが多かったお盆の週は、園全体で合同保育を行いました。

お兄ちゃん・お姉ちゃん達は、年下のお友だちのお世話をしたり、一緒に給食を食べたり、みんなで楽しく過ごしました。



クレパスを使って、みんなで大きな模造紙に、思い思いにお絵描きを楽しみました。


きらめきチームの子どもたちも、上手にクレパスを持って描いていましたよ!!




かがやきチームは、はさみを使って、自分の好きな食べ物を切りとり、のりで模造紙に貼り付けました。



完成したお絵描きは、わかば組の入り口に展示していますので、是非、ご覧ください(^O^)/


きらめきチームさんにとって、かがやきチームさんは、憧れの存在になっていますよ☆彡



~8月15日はお盆~


長崎ならではの伝統的な行事『精霊流し』

長崎では、お墓で花火や爆竹を鳴らす風習があります。


・爆竹をならすのは、“悪を寄せ付けない”という意味

・お墓で花火をするのは、“歓迎の意味”と“蛇や毒虫をさけるため”

とも言われていました。


恵愛保育園がある下西山町でも、もやい船(精霊船)を流しました。



隣にある公民館にお邪魔して、精霊船作りを見学させていただきました。




たくさんの人の思いを込めて作られた精霊船・・・



高々と鐘の音が響く中、さあ、出発です!



皆さんも機会がありましたら、来年、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?



☆下西山町には歴史がいっぱい☆


下西山町自治会の皆さんは、地域の方々との繋がりも深く、今回の精霊船づくりの際も、老若男女、皆さんで力を合わせて作られていました。


地域に根差した町を目指し、「触れ合い・共同活動・体験・思い出づくり」を大切にしながら活動している地域です。


公民館の中は、過去の地域活動の写真や書初めなどが展示されています。



皆さんも下西山町の公民館を覗きに来てくださいね!!


恵愛保育園も地域の方々と交流を深めながら、地域に根差した保育園を目指していきたいと思います!!



☆8月13日(月)~18日(土)の給食紹介


●8月13日(月)


・七分づき米 ・夏野菜カレー ・チキンカツ ・果物(りんご) ・もやしのスープ


●8月14日(火)


・チャーハン ・青梗菜と豚肉の生姜炒め ・トマトサラダ ・果物(キウイ)・中華スープ


●8月15日(水)


お盆で、0歳児のみ(離乳食)の食事提供でした。



●8月16日(木)


・七分づき米 ・シシリアンライス ・スペイン風オムレツ ・果物(オレンジ)・野菜スープ


●8月17日(金)


・ロールパン ・かぼちゃコロッケ ・チーズサラダ ・果物(バナナ)・コンソメスープ


●8月18日(土)



・七分づき米 ・魚の利休焼き ・アスパラとコーンのサラダ ・果物(キウイ)・みそ汁


 ※ 申し訳ございません。写真を撮り忘れていました・・・

228回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142