☆お楽しみ保育参観★


気付けばあっという間に6月に入り、玄関のメインツリーや、保育室、階段など、子ども達の作った素敵な作品が季節感を演出してくれています😄


メインツリーの下には、理事長先生が畑で栽培している大根や人参もあります。


子ども達もすごーい!!と大喜びでした✨


先日のわくわくデーでも梅雨にちなんだ活動が行われ、各コーナーで子ども達はたくさんの発見があったようです。

その中でも青空造形コーナーで、子ども達は夢中で色水遊びを楽しんでいました。


ペットボトルの蓋に絵の具をつけてシャカシャカ振ると一瞬で色が変化し、さらに混色遊びにも発展していました。

こちらは段ボール廃材がキャンバスに変身です。


段ボールを立て掛けて、上から下に線を描き、雨を表現する子ども達。


自分の背丈よりも大きいキャンバスを前に、ちょっと背伸びしながら大きくのびのびと描く姿が見られました。



また、絵を描くのは筆だけではありません。


袋に色水を入れ、先を少し切ってひと工夫すると、歩きながらポタポタと線が描かれ、子ども達も興味津々です。

背の高さや、歩く速さの違いで色々な線が表現でき、全身で絵を描くことの楽しさを体感していた子ども達です。



他にも、ぴょんぴよんカエルやてるてる坊主も身近な素材で作り、小さいクラスのお友達も保育者と一緒に楽しむことができました。

遊びの中で梅雨の季節を感じ、親しむことができたわくわくデーでした!



~ 保育参観&懇談会 ~


さて、恵愛保育園では、6月4日(土)に保育参観&懇談会を各クラス行いました。

3年ぶりとなった保育参観。

大好きなお家の方が見に来くれるということで保育参観いつかなぁ??とそわそわしながら心待ちにしていた子ども達。

当日はお天気🌞にも恵まれ、無事園外活動にも行くことができました✨


では、各クラスの様子をお伝えします(^^)/

0歳児・めぶきぐみ

園で一番小さいめぶきぐみさん。


少しずつ園生活にも慣れてきてニコニコ笑顔が見られるようになってきました。

お母さんに抱っこされ、みんな安心して参加していました。


めぶきぐみは日頃のお集まりや親子で触れ合い遊びを行いました。


お名前呼びでは、手を挙げたり笑顔でタッチする姿が見られ、保護者の方と一緒に参加することができました。



親子触れ合い遊びでは、歌を歌ってもらいながら体の様々な部分を触ってもらい、子ども達も落ち着いて気持ち良さそうにしていました✨

「たかいたかい」もしてもらって大喜び💕


日頃、リトミックでも行っている「トントンギュー」では、優しいピアノの音に合わせて大好きなお家の方に抱きしめてもらい、ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました。



めぶきぐみの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました😄


1歳児・わかばぐみ


わかば組さんは、日頃のお集まりの様子やリトミック・リズム運動をお家の方に見て頂きました。


お集まりにもいつも意欲的でお返事も上手なわかばぐみさんです💗


ピアノの音が聞こえるとすぐに反応することができて、日頃から楽しくリズム運動をしている姿を見せることができました。


また、お家の方も一緒にリズム運動に参加して頂き、子ども達にも優しく教えて頂きました。

大好きなお家の方とのリズム運動は、さらに子ども達のやる気に繋がったようですね♪




大好きなお家の方に抱きしめてもらい、わかばぐみのお友だちも最後まで落ち着いて参加することができました😄


クラス懇談会では、お家の人と離れて遊びに行く子もいて、安心して過ごすことができていたようです😆


わかばぐみの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

2歳児ふたばぐみ


ふたばぐみからはお家の方と離れていつものお集まりの様子を参観してもらいました。


離れることが難しかったお友だちも、お家の人のお膝の上で一緒に参加することができ、活動を行っていくうちに笑顔を見せてくれるようになりましたよ🎵

お集まりをした後、リズム運動を行いました。


柔軟体操・うさぎ・とんぼ・かめなど、ピアノを聞くとすぐに反応してのびのびと表現することができました✨



親子リトミックも行いました。


手を繋いで散歩をしてフープの中をジャンプしたり、親子で楽しく活動することができました✨


最後まで落ち着いていて大張り切りのふたばぐみさんでした(^^♪



ふたばぐみの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました😊



3歳児つぼみぐみ


つぼみぐみは、園の隣にある下西山センターを借りて保育参観を行いました。


まず、お集まりを行い、日頃のリズム運動をお家の方に披露しました!


「すごーい!」と歓声も沸き、子ども達も得意気に嬉しそうに行う姿が見られました。


普段、なかなか保育の様子をお見せできないのでとても良い機会になりました✨



その後は、親子で色彩楽と題して親子でアート製作を行い、色々な素材(毛糸やポンポン・シール・葉っぱ)を使って、自由に土台の木の絵に飾りつけを行いました。


ハサミにも少しずつ慣れ、上手に切ることができ、お家の方と楽しく製作に取り組むことができたようです。


でき上がった作品は、皆の前で発表しました😄



つぼみぐみの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました😄



4歳児はなめぐみ


はなめぐみは、園外活動を行いました。


親子で畑までに登り、土の整備や苗植えを行いました。


日頃、子ども達が行く畑までの道のりをお家の方も初めて知り、驚いた様子でした!


「すごいね!こんなに上まで登っていくんだね♪」と感心していました😄


畑に着くと、お家の方がうね上げをして下さり、親子で雑草取りをしました✨



苗植えでは、しそ・かぼちゃ・へちま・おくらの4種類を植えました✨


大好きなお家の方と一緒に行った苗植えは格別楽しかったようです。


水もたっぷりあげました😊


今後も愛情を込めて大切にお世話していきたいと思います💕


作物の生長・収穫が今から楽しみですね♪


はなめぐみの保護者の皆様、暑い中一緒に足を運んで下さり本当にありがとうございました😊




5歳児みのり組


みのりぐみは、「親子で自然環境を学ぶ」をねらいとし、木場公民館でかえる先生こと松尾公則先生(長崎女子短大教授)をお招きし、カエルについて親子で学びました。


分かりやすいスライドで、子ども達も興味津々です。



カエルにはいろんな種類があり、名前もたくさん教えていただきました。


実際にヒキガエルのヒキゴロウくんを手に乗せてもらって大興奮!!


そんな様子をニコニコで見ていたお父さんお母さんでしたが、ヒキゴロウくんを手に乗せてもらったときはドキドキの様子でしたよ(^^;



いろいろなカエルの他にも、蚕や何とゴキブリも見せて頂きました。


一番興奮していたのは、ヒキゴロウ君とヒキジロウ君のエサ取り競争!


二匹の真ん中に虫の餌を置くと、じわりじわりと歩み寄り、最後はあっという間の速さでパクリ!!


カエルが餌を食べる瞬間を見るのは初めてで、子ども達はびっくりしていました!



絵本や図鑑で見るのとは違い、実際に生き物の生態を見ることで、ますます興味や関心が湧いてきた様子のみのり組さんでした。


お家の方と生き物の会話で弾んでくれたらいいなあと思います。



カエル先生の講義が終わった後、第二会場の森の保育園へ出発!!!


鳥の声、川の流れる音を聞きながら、いつもお散歩で歩く道をお父さんやお母さんと歩くのがとても嬉しそうでした。


「ここにうりぼうがいたんだよ♪」「魚がいるんだよ♪」などとおしゃべりも楽しそうでした。


先日、川の中に仕掛けたペットボトルは、残念ながらタニシしかいませんでした(^^;



さて!メインイベントの絶叫大会会場では、自然の中で大声でお母さんやお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。


お父さんやお母さんたちも、「大好きだよ!」と返事をしてくださり、聞いていた職員は感動でうるうるしてしまいました。


親子でとても素敵な時間を過ごすことができました(^^♪


みのりぐみの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。


保育参観の全学年の様子は、インスタグラムで配信していますのでどうぞご覧ください。



🌟5月30日(月)~6月4日(土)の給食紹介🍚


●5月30日(月)

・七分付き米 ・松風焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・豆腐のすまし汁 ・果物(りんご)


●5月31日(火)

・七分付き米 ・さわらの野菜あん ・小松菜のサラダ ・人参のすまし汁 ・果物(りんご)


●6月1日(水)

・七分付き米 ・鶏のごま唐揚げ ・ほうれん草の海苔和え ・しいたけのすまし汁 ・果物(キウイ)


●6月2日(木)

・ゆかりおにぎり ・焼きビーフン ・もやしのおかか和え ・豆腐のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●6月3日(金)

・ロールパン ・魚の米粉焼き ・ごぼうとコーンのサラダ ・野菜のスープ


●6月4日(土)保育参観



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:214回0件のコメント

最新記事

すべて表示