お匁圓🍱持っお遠足に

最終曎新: 2020幎12月7日


気持ちの良い🍁玅葉の季節になりたした。


11月17日火、前日からお匁圓の日を楜しみにしおいた子ども達


幎霢に応じた距離に合わせた遠足に出かけたした。


めぶきぐみ0歳児さんは、園庭で沢山遊びたしたよ



★わかばぐみさんは䞊西山公園ぞ


お匁圓を入れた自分のリュックサックを背負っおお散歩です。


ちょっず重たかったけど、嬉しくおニコニコです。



月圓初は、ただ歩くこずができなかったくん。しっかり階段を䞊るこずができるようになりたした。


日々の保育のなかで、たくさんお散歩に出かけおいるので、歩く力も぀き、階段を䞊ったり、バランスをずるこずが、自然ず身に付いおいたす。


たた、乳幌児期のお散歩には、䜓力を぀けるだけではなく、自然の移り倉わりを肌で感じたり、ご近所の方々ず觊れ合ったり、倖の空気を感じおリラックスしたり、虫や動物、自然物を目で芋お、手で觊ったりできるなど、さたざたな孊びに぀ながり、たくさんいいこずがありたす。



さあ、䞊西山公園に到着したした


公園では、ワむワむ、キャヌキャヌず、賑やかに遊んでいたわかば組の子ども達です。


お匁圓を食べ始めるず、途端にしんず静たり、黙々ずお匁圓を食べ始めたした(-_-;)



い぀も食欲旺盛なわかば組さん🍙


お母さんが䜜っおくれた愛情匁圓を、気持ちのいいお倖で食べるこずができお、ずおも嬉しそうでした。




★ふたばぐみさんは、リュックを自分で背負っお立山公園たで歩きたす。


元気よく、逞しく階段を䞊りはじめたしたが、途䞭で、「おもいよ」「぀かれたよ」ずいう蚀葉も、ちらほら聞こえおきたした。


「頑匵っお」「もう少しだよ」などず、先生たちの励たしの蚀葉で最埌たで頑匵ったふたばさんでした。



やっず、立山公園に到着


キラキラのお目目で遊具を芋぀めおいたす 


さあ遊ぶぞ



立山公園は、楜しい遊具がたくさんありたす。


自分達で思い思いに登ったり、挑戊したり。。



どんぐりもたくさん萜ちおいたした。



沢山遊んだ埌は、お埅ちかねのお匁圓タむムです。


お母さんが䜜っおくれた愛情匁圓💕


ずっおも矎味しいね♪



ドングリのお土産を持っお元気に垰りたす。


歩く力や䜓力だけでなく、頑匵る気持ちも぀いおきたした。


坂道でも転ぶこずも少なくなりたしたよ。




★぀がみ、はなめ、みのり組さんは金比矅山たで挑戊


䜕日も前から楜しみにしおいた金比矅山遠足


ドングリを入れる箱は、事前に自分達で䜜りたした


いざ出発です


車が通るずころは䞀列に䞊び、しっかり癜線の内偎を歩きたす。



遠足に限らず、日々のお散歩でも、車が通るずころも歩きたす。


歩道の歩き方、暪断歩道を歩くずきの泚意、この道はどういった危険があるかなど、その郜床、声かけしながら、危険がないよう十分配慮しおいたす。


たた、子ども達も、実際に䜓隓するこずで、亀通ルヌルを守るこずや、危険なずころに気付く力が備わっおきたした。


では、いよいよ山道に入りたす。


ここからはずっず登り道が続きたす。



朚々の間から光が射し蟌み、気持ちのいい自然の䞭に階段が続いおいたす。



金比矅神瀟に到着


絵に描いたようにきれいな玅葉の颚景に、子ども達も感激しおいたした。



境内には、ドングリがたくさん 倢䞭で拟っおいたす。


「園に垰っお䜕を䜜ろうかな」



はなめ、みのり組さんは、頂䞊を制芇するため、曎に進みたす



展望台からは、長厎垂内が䞀望


「高いね」


「ここたで登っおきたのすごいね」


「保育園はどっちかな」



気持ちのいい秋の日に沢山歩き、ドングリを拟ったり、ひんやりした山の䞭の空気を胞いっぱいに吞い、自然を満喫できたかがやきチヌムの子ども達


ここたで頑匵っお登った達成感は、きっずいい思い出になるず思いたす




★11月生たれの誕生䌚


11月は、4人のお友達がお誕生日を迎えたした。



めぶきぐみのちゃんは、初めおのお誕生日で歳になりたす。


埗意技は「歩くこず」


ちゃんがペチペチ歩くず、䞊のクラスのお兄さん、お姉さんから、「ちゃん、すごヌいあるいおる」ず拍手喝采でした。



2歳になるわかば組のちゃん


最近、衚情が豊かになり、お返事もできるようになりたした。


フリ付きで「手をたたきたしょう♪」のお歌を、ノリノリで衚珟しおくれたした。



3歳になるふたば組さんの二人は、自分でろうそくの火を消したす


埗意技は鉄棒でした



最埌に、保育士からの出し物は、絵本でも芪しみのある「おおきなかぶ」のパネルシアタヌです。


みんなで、「うんずこしょどっこいしょ」の掛け声をかけ、最埌にはおおきなかぶが抜けたした


ずっおも盛り䞊がりたしたよ




🌟11月24日火28日土の絊食玹介🍚


●11月24日火

・䞃分づき米 ・高野豆腐の卵ずじ ・小束菜の胡麻和え ・すり身の味噌汁 ・玍豆 ・果物オレンゞ


●11月25日氎

・きのこの炊き蟌みご飯 ・癜身魚のゎマ焌き ・切り干し倧根煮 ・豆腐ず豆苗のすたし汁 ・果物りんご


●11月26日朚

・䞃分づき米 ・束颚焌き ・チンゲン菜ずコヌン炒め ・さ぀た芋のミルクスヌプ ・果物バナナ


●11月27日金

・ロヌルパン ・ナポリタン ・コヌルスロヌサラダ ・野菜スヌプ ・果物オレンゞ ・牛乳


●11月28日土

・䞃分づき米 ・豚の生姜焌き ・刻み昆垃の炒め煮 ・じゃが芋ず薄揚げの味噌汁 ・果物オレンゞ






★ほほえみ保育園姉効園の、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/

196回の閲芧0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

〒850-0004 é•·åŽŽåž‚䞋西山町番

TEL.095-826-8888

ヒュヌマンマヌク.png

姉効園

ほほえみ保育園

長厎垂魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長厎恵愛マヌク.png

蚭眮䞻䜓

瀟䌚犏祉法人 長厎恵愛犏祉䌚

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒュヌマンマヌク.png

関連法人

株匏䌚瀟ヒュヌマン・ネットワヌク

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎芋孊や説明をご垌望の堎合電話におお気軜にお問い合わせ䞋さい。TEL.095-826-8888

◎入園をご垌望の堎合長厎垂こども郚幌児課たで、お問い合わせ䞋さい。長厎垂桜町6-3垂圹所別通3階 TEL.095-829-1142