お弁当🍱持って遠足に~!!

最終更新: 2020年12月7日


気持ちの良い🍁紅葉の季節になりました。


11月17日(火)、前日からお弁当の日を楽しみにしていた子ども達!


年齢に応じた距離に合わせた遠足に出かけました。


めぶきぐみ(0歳児)さんは、園庭で沢山遊びましたよ!



★わかばぐみさんは上西山公園へ!


お弁当を入れた自分のリュックサックを背負ってお散歩です。


ちょっと重たかったけど、嬉しくてニコニコです。



4月当初は、まだ歩くことができなかったTくん。しっかり階段を上ることができるようになりました。


日々の保育のなかで、たくさんお散歩に出かけているので、歩く力もつき、階段を上ったり、バランスをとることが、自然と身に付いています。


また、乳幼児期のお散歩には、体力をつけるだけではなく、自然の移り変わりを肌で感じたり、ご近所の方々と触れ合ったり、外の空気を感じてリラックスしたり、虫や動物、自然物を目で見て、手で触ったりできるなど、さまざまな学びにつながり、たくさんいいことがあります。



さあ、上西山公園に到着しました!


公園では、ワイワイ、キャーキャーと、賑やかに遊んでいたわかば組の子ども達です。


お弁当を食べ始めると、途端にし~んと静まり、黙々とお弁当を食べ始めました(-_-;)



いつも食欲旺盛なわかば組さん🍙


お母さんが作ってくれた愛情弁当を、気持ちのいいお外で食べることができて、とても嬉しそうでした。




★ふたばぐみさんは、リュックを自分で背負って立山公園まで歩きます。


元気よく、逞しく階段を上りはじめましたが、途中で、「おもいよ~」「つかれたよ~」という言葉も、ちらほら聞こえてきました。


「頑張って!」「もう少しだよ!」などと、先生たちの励ましの言葉で最後まで頑張ったふたばさんでした。



やっと、立山公園に到着!


キラキラのお目目で遊具を見つめています! 


さあ遊ぶぞ~!



立山公園は、楽しい遊具がたくさんあります。


自分達で思い思いに登ったり、挑戦したり。。



どんぐりもたくさん落ちていました。



沢山遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイムです。


お母さんが作ってくれた愛情弁当💕


とっても美味しいね♪



ドングリのお土産を持って元気に帰ります。


歩く力や体力だけでなく、頑張る気持ちもついてきました。


坂道でも転ぶことも少なくなりましたよ。




★つぼみ、はなめ、みのり組さんは金比羅山まで挑戦!


何日も前から楽しみにしていた金比羅山遠足!


ドングリを入れる箱は、事前に自分達で作りました!


いざ出発です!!


車が通るところは一列に並び、しっかり白線の内側を歩きます。



遠足に限らず、日々のお散歩でも、車が通るところも歩きます。


歩道の歩き方、横断歩道を歩くときの注意、この道はどういった危険があるかなど、その都度、声かけしながら、危険がないよう十分配慮しています。


また、子ども達も、実際に体験することで、交通ルールを守ることや、危険なところに気付く力が備わってきました。


では、いよいよ山道に入ります。


ここからはずっと登り道が続きます。



木々の間から光が射し込み、気持ちのいい自然の中に階段が続いています。



金比羅神社に到着!


絵に描いたようにきれいな紅葉の風景に、子ども達も感激していました。



境内には、ドングリがたくさん!! 夢中で拾っています。


「園に帰って何を作ろうかな~??」



はなめ、みのり組さんは、頂上を制覇するため、更に進みます!!



展望台からは、長崎市内が一望!


「高いね~!」


「ここまで登ってきたのすごいね!」


「保育園はどっちかな?」



気持ちのいい秋の日に沢山歩き、ドングリを拾ったり、ひんやりした山の中の空気を胸いっぱいに吸い、自然を満喫できたかがやきチームの子ども達!


ここまで頑張って登った達成感は、きっといい思い出になると思います!




★11月生まれの誕生会


11月は、4人のお友達がお誕生日を迎えました。



めぶきぐみのAちゃんは、初めてのお誕生日で1歳になります。


得意技は「歩くこと」


Aちゃんがヨチヨチ歩くと、上のクラスのお兄さん、お姉さんから、「Aちゃん、すごーい!あるいてる~!」と拍手喝采でした。



2歳になるわかば組のNちゃん(^^)


最近、表情が豊かになり、お返事もできるようになりました。


フリ付きで「手をたたきましょう♪」のお歌を、ノリノリで表現してくれました。



3歳になるふたば組さんの二人は、自分でろうそくの火を消します!


得意技は鉄棒でした!



最後に、保育士からの出し物は、絵本でも親しみのある「おおきなかぶ」のパネルシアターです。


みんなで、「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声をかけ、最後にはおおきなかぶが抜けました!


とっても盛り上がりましたよ~!




🌟11月24日(火)~28日(土)の給食紹介🍚


●11月24日(火)

・七分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜の胡麻和え ・すり身の味噌汁 ・納豆 ・果物(オレンジ)


●11月25日(水)

・きのこの炊き込みご飯 ・白身魚のゴマ焼き ・切り干し大根煮 ・豆腐と豆苗のすまし汁 ・果物(りんご)


●11月26日(木)

・七分づき米 ・松風焼き ・チンゲン菜とコーン炒め ・さつま芋のミルクスープ ・果物(バナナ)


●11月27日(金)

・ロールパン ・ナポリタン ・コールスローサラダ ・野菜スープ ・果物(オレンジ) ・牛乳


●11月28日(土)

・七分づき米 ・豚の生姜焼き ・刻み昆布の炒め煮 ・じゃが芋と薄揚げの味噌汁 ・果物(オレンジ)






★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/

186回の閲覧0件のコメント

〒850-0004 é•·å´Žå¸‚下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142