いろんな秋を楽しもう!

更新日:10月30日


10月下旬を迎え、日も短くなり、朝夕も少し肌寒く、すっかり秋の気配を感じるようになりました。


秋といえば、芸術の秋食欲の秋スポーツの秋です。


子ども達もいろんな秋を楽しんでいます。



園外保育・金毘羅山


先日の園外保育、お弁当の日は、2・3・4歳児クラスで保育園から歩いて金毘羅山へ行きました。


2・3歳児クラスは、初めての金毘羅山です!


保育園の裏手の左近神社から立山方面へ上がり、長い坂道や階段を上っていきます。


初めて見る景色に興味が高まります。





普段の保育の中で、体力や身体機能を高めてきたふたば組(2歳児)の子ども達は、たくましく成長してきました。


お友だち同士で楽しくおしゃべりをしながら歩き、元気いっぱいでしたよ(^^)


高台からの眺めを楽しんだり、Aくんのお家はどこ?と探す子もいれば、黙々と歩くお友だちもいました。



さすがに立山付近では、口数も少なくなってきた2歳児でしたが、お互いに励まし合いながら坂道を上ります。


後ろ姿が可愛いですね☺




普段は喧嘩も多い男の子ですが、この日は、お互いに励まし合い、協力する姿が見られました。


多様な経験を子ども達と共に過ごす中で、協同性自立心道徳・規範性が芽生えています。



頑張って歩き、全員で金毘羅山に無事到着しました!


ひよこ岩広場で自然遊びを満喫し、虫探しや草花を観察して楽しみました。


保育園付近の昆虫と違い、虫の大きさに驚いていました。


広々した草原を走り回り、元気いっぱいでしたよ。




4歳児クラスは、金毘羅山頂上に挑戦です。


昨年も経験しているので、足取りも軽やかでお喋りも賑やかでした。


頂上では、長崎の港の風景や稲佐山を見て感激していました。



広場では、愛情弁当をいただき休憩タイムです。


お忙しい中、美味しい手作りのお弁当をご準備いただきありがとうございました。





11月の紅葉時期にも、再び金毘羅山に登る予定です。


今後も季節の変化を身体で感じる園外保育を計画していきたいと思います。





10月のお誕生日おめでとう!



今月も新型コロナ感染対策として、青空お誕生日会を屋上で行いました。


特技発表や先生のスケッチブックシアターを青空の下で楽しみました。


Nくんの得意発表は、運動会でも堂々と見せてくれた側転!


Rくんの得意発表は、自慢の鉄棒の前回りでした🎶


みんなの前でドキドキしましたが、たくさんの拍手をもらいとても嬉しそうな2人でした。


青空の下でお祝いされ、嬉しい思い出が増えましたね。



稲刈り体験

秋はお米をはじめ、穀物・野菜・果物などが収穫できる季節です。


みのり組(5歳児)は、6月に苗植えした田んぼへ稲刈り体験に行きました。


黄金に変身した苗に感激した年長組の14名の子ども達は、鎌を手に持ち、教えられた通りに上手に稲刈りを楽しみました。



昨年度同様、地域の方に稲のお世話をしていただき、このような収穫体験につなげることができました。


お土産に新米もいただきました!


給食でいただいたり、今後の園外保育活動でおにぎり作りをして出かけたいと思います。


大変お世話になり、ありがとうございました。




🌟10月17日(月)~22日(土)の給食紹介🍚


●10月17日(月)

・七分つき米 ・酢鶏 ・ナムル ・卵スープ ・果物(柿)


●10月18日(火)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のおかか和え ・納豆 ・玉ねぎのみそ汁 ・果物(オレンジ)


●10月19日(水)愛情弁当の日


●10月20日(木)

・カレーピラフ ・ハンバーグ ・マセドアンサラダ ・コーンスープ ・果物(バナナ)


●10月21日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・コロコロサラダ ・野菜たっぷりスープ ・果物(キウイ)


●10月22日(土)

・七分つき米 ・筑前煮 ・卵焼き ・わかめのみそ汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示