top of page

🌼いきいきワクワクファーム

更新日:2022年12月5日


現在、西山木場にお借りしている畑では、コスモスが満開になりました。


畑の名前を「いきいきワクワクファーム」と名付けています。


今年度から活動を開始し、園児をはじめ、当法人全体で活動できるよう、様々なプロジェクトが発足しつつあります。



理事長先生はじめ、関連法人のスタッフ、恵愛保育園、ほほえみ保育園の職員、12月から新しく開設する児童デイサービスめぶきの職員も参加し、草刈り、草むしり、大きな石の除去などの整備を行い、夏の終わり頃には子ども達が走り回ることのできる広場も完成しました。



最近、4・5歳児は保育園から片道1時間ほどの道のりを歩き、いきいきワクワクファームまでお散歩します。


誰一人「キツイ・・・疲れた・・・」などと弱音も吐かず、元気いっぱいです。


西山木場のバス停から畑までの道中には川があり、木々の間から鳥のさえずりが聞こえます。


春にはうりぼうを発見し、歓声を上げたこともありました。


夏には川に魚用の網をしかけ、ワクワクしながら一週間後に見に行きましたが、空っぽの網にガッカリしたり、様々な体験をしてきました。



いきいきワクワクファームには、種を撒いたクローバーの他、自生しているいろいろな草花が咲き、小さなてんとう虫や蜘蛛、バッタ、テントウムシ、カニ、タニシなど、小さな生き物にもたくさん出会えます。


長崎大学のビオトープサークルの学生さんに来ていただき、ビオトープをもう一つ設置する予定です。


今後、ビオトープに生き物を迎え入れ、子ども達が生き物と触れ合いながら観察したり、興味を深める場になるよう順次整備を進めています。



いきいきワクワクファームの大きな目的の一つは「自然体験」です。


人間にとって大切な五感である「視覚」「味覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」は、自然環境がもたらす感覚刺激によって鍛えられます。


四季の移ろいで変わりゆく葉っぱの色、草花の香り、そよ風の音、ゴツゴツした地面の感触・・・


こうした自然由来の五感刺激は、人間にとって“ちょうどいい”刺激を与えてくれます。


特別な活動をしなくとも、ただ自然の中に身を置くだけで幼児期に必要な刺激を得て、五感を鍛えることができます。


10月には、理事長先生とヒューマンのH施設長が、肥料やもみ殻を混ぜてふかふかにした畑を準備してくれたので、10月15日のはなめ組の親子遠足の際、親子でじゃがいもを植えました。 


園児だけではなく、保護者の皆様にも自然体験を楽しんでいただける場になったらいいなと思っています。


最終的には、収穫したお野菜をその場でデイキャンプの材料に利用したり、どんどんワクワクするような活動が増えるよう頑張って整備しています。


数日後、いきいきワクワクファームまで歩いてお散歩に行ったみのり組さんが、「じゃがいもが大きくなるために草を抜こう!」と小さな手で一生懸命雑草取りをしてくれました。



また数日後、日当たりがよく、あっという間に大きくなってきているじゃがいもに山から流れてくる山水を汲んで水やりをしました。


「水道がないのに、何で水が流れてくるんだろうね??」


自然のしくみに疑問を持つ子もいました。


「じゃがいもが大きくなったら、何のお料理をしようかな~♪」


期待を膨らませながらお世話を頑張ります!



11月5日には、みのり組の保護者参観もこの地で行い、地域でお世話になっている久美子先生に親子で火起こしの方法を教えて頂きました。


その炭で焼いた焼き芋はとっても美味しく、空気もきれいな西山木場で秋の自然活動を満喫できました。



11月24日には、畑で収穫したサツマイモを使って、3・4・5歳児合同の焼き芋体験ができました。


焼き芋だけでなく、マシュマロやポップコーン、花火などを久美子先生が用意してくださり、楽しいひと時を過ごしました。




畑作業の道具などを入れるコンテナには、恵愛保育園とほほえみ保育園の年長さんで絵を描き始めたところです。


素敵な絵が完成すると思いますよ♪


どうぞ完成をお楽しみに!



これから「いきいきワクワクファーム」で自然と触れ合い、五感をフルに活用し、いろんなものを発見し、体験する楽しさを存分に味わえる場所にしていきたいと思います。




🌟11月21日(月)~26日(土)の給食紹介🍚


●11月21日(月)

・七分付き米 ・ツナエッグ ・チンゲン菜とコーン炒め ・ミルクスープ ・果物(りんご)


●11月22日(火)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・ほうれん草のおかか和え ・果物(バナナ)


●11月23日(水)勤労感謝の日


●11月24日(木)

・さつま芋ご飯 ・ちくわの磯辺揚げ ・かぶの酢の物 ・かぼちゃのみそ汁 ・果物(キウイ)


●11月25日(金)

・ロールパン ・鮭のムニエル ・れんこんのマヨ和え ・ポトフ・果物(オレンジ)


●11月26日(土)

・七分付き米 ・鶏の照り焼き ・刻み昆布の煮物 ・中華スープ ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page