『保育園に鬼が来たよ-!! おには~そと~👹』

更新日:2月15日


まだまだ寒い日が続きますが、園内は冷たい風にも負けず、毎日元気に登園してくる子ども達の明るい元気な笑い声で溢れ、まるで一足先に春が来たように感じられます😄


先月、畑に向かう途中で長い石段を駆け登っていた時、「ピンクのお花が咲いているよ~!」とひとりの子が教えてくれました。


子ども達は、階段の先に可愛いお花がたくさん咲いているのに気づき、今まで以上にスピードを上げ、猛ダッシュでお花が咲いている木まで駆け登って行きました❕❕


※戸外での活動時は、活動内容によりマスクを外しています。



子ども達が見つけたこの桜は、冷たい空気の中でも花開く寒桜で、西山神社の境内を彩っています。


正月頃から花を咲かせ始めることから「元日桜」と名づけられているそうです。


植えられたのは明治30年。


多くの人に長く愛されてきた桜です。 一時期は痛みがひどく樹勢が衰えていたようですが、平成7~8年にかけて樹医が治療した結果、現在は樹勢も快復し、可憐なピンクの花を咲かせています。


畑まで行く途中には上西山公園もあり、四季折々季節のお花が綺麗に咲いています🌼


今の季節は水仙の花が綺麗に咲いていて、その前を通った時に「いい匂いがするね♪」と、水仙の匂いに気づいたつぼみぐみのKくんがお花に鼻を近づけて匂いを嗅いでいました。


その様子に興味を持った他の子ども達も、『 どんな匂いがするの? 』と匂いを嗅きはじめました🌝



『甘い匂いがするよ~!』


『お風呂の匂いがする~♪』


『○○ちゃんのお洋服の匂いみたい』


など、子ども達の身近にあるものの匂いに似ていたようです(*^▽^*)


是非、ご家族でひと足早い春を見に行かれてみてはいかがですか(*^-^*)🌸



『おには~そと~👹 ふくは~うち~ 』


2月の行事と言えば、節分がありますね。


かがやきチームの子ども達は、1月になった頃から『もうすぐ鬼が来るの~❓』と、そわそわドキドキの様子でした。


節分は、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と4つある季節の変わり目のうち、「立春」の前日に当たる日で、立春は、地球と太陽の位置関係によって決められ、だいたい毎年2月4日に訪れるため、節分はその前日である2月3日になるそうです。


ちなみに、昨年の立春は2月3日だったので、節分は2月2日でしたね! 恵愛保育園でも2月3日に『節分のつどい』を行いました。


今年度はコロナ感染予防のため、子ども達が密集にならないように各階の保育室で3回に分けて行いました。


今回、K先生が子ども達に分かりやすいように、節分の由来や意味などを教えてくれました。



節分とは、


『今まで寒い冬だったけれど、これから暖かい春になりますよ…と、季節が変わるという意味があるので、昨日までは冬だったけれど、節分の次の日から春になりますよ…』


K先生のお話を興味深く聞いていた子ども達です。



『どうして豆まきをするのかな❓』の問いかけに、『鬼をやっつけるためだよ❕』と元気に答えてくれました。


『鬼が嫌いな魚、何だか知ってる~❔』の問いかけには、自信満々で『 サバ‼ 』と答えたお友だちがいました😄

 

『惜しい… 同じ青魚だけど… 鬼の嫌いな魚はイワシ❕ 鬼はイワシを焼いた時の匂いが苦手なんだって』


と教えてもらうと、『そうなんだ~』と子ども達も真剣に聞いていました。


柊の葉の棘がの目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないとも言われているそうです。



『みんなの心の中には、どんな鬼さんがいるのかな? 心の中の悪い鬼さんをやっつけようね!』と、みんなでお話しをしました👹



突然の鬼さん登場に驚いた子ども達でしたが、かがやきチームの子ども達は、怖い気持ちを我慢して鬼に立ち向かう勇敢な姿も見られました🌟



ふたばぐみの子ども達で、K先生のお話の途中に鬼の気配に1番初めに気づいたのはNちゃん・・・



その後の子ども達はというと・・・


もの凄い勢いで、担任のS先生の後ろに逃げ・・・



その後、『私がいることに気づかないで~!』と、お友だちの後ろに隠れるこんな可愛い姿も💖



小さなお友だちの中にも、鬼を全く怖がらない子もいましたよ。



では、それぞれのクラスで作った鬼のお面をご紹介したいと思います👹


めぶきぐみ(0歳児)

可愛いお顔の鬼ができあがりました✨


わかばぐみ(1歳児)

なんだかヒーローになったようなカッコイイお面ができました✨


ふたばぐみ(2歳児)

可愛い鬼さんの豆入れだと思ったら・・・


なんと頭と顔の部分が外れて・・・ 


可愛い鬼に変身❕❕



つぼみぐみ(3才児)

好きな廃材や絵の具を使ったオリジナルの鬼ができました✨


はなめ・みのりぐみ(4・5歳児)

鬼の表情を絵で表現し、いろいろな表情の楽しいお面ができました✨


子ども達は、きっと自分の心の中にいる悪い鬼をやっつけることができたことでしょうね🌝💕

お遊戯会まで、あと2週間になりました。

お遊戯会に向け、練習や小物づくりも楽しみながら進めることができています🎵


新型コロナウイルスのニュースを見ない日はなく、感染対策を継続する日々がまだまだ続きそうです。


そんな状況の中でも、日々成長を見せる子ども達の姿がとても頼もしく感じられます。


感染対策へのご協力をお願いしているところではございますが、引き続き、子ども達を見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

🌟1月31日(月)~2月5日(土)の給食紹介🍚


●1月31日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・ほうれん草のナムル ・中華スープ ・果物(りんご)

●2月1日(火)

・ゆかりおにぎり ・具雑煮風うどん ・ちくわの磯辺焼き ・果物(バナナ)


●2月2日(水)

・七分つき米 ・ホイル焼き風 ・小松菜のごま和え ・かぶのみそ汁 ・果物(りんご)


●2月3日(木)

・おにカレー ・マカロニサラダ ・野菜スープ ・果物(みかん)


●2月4日(金)

・ロールパン ・さけのムニエル ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●2月5日(土)

・七分つき米 ・鶏肉の西京焼き ・じゃがいもソテー ・豆腐としめじのみそ汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/


閲覧数:225回0件のコメント

最新記事

すべて表示