🚒「ながさき防災体験ひろば」🎂「お誕生会」

最終更新: 1月27日


2020年となり、2週間過ぎました。一年で一番寒い季節ですが、子ども達は、寒さに負けず、お天気のいい日は、隣のたちばな公園でマラソンしたり、園庭で遊んだりしています。


★1月16日(木)防災体験


長崎市興善町にある長崎市消防局に、ふたばぐみさん・つぼみぐみさん・はなめぐみさんが、防災体験に行ってきました。



★まずはきちんとご挨拶


憧れの消防士さんから、防災のお話を聞きました。内容は少し難しかったですが、きちんと聞くことができました。


ふたばさんもお利口に聞いています。




●煙避難体験


火災で発生する煙の特性を学び、正しい姿勢で安全に避難する方法を身に着け、部屋の煙の中を避難する体験です。


つぼみさん、はなめさんが挑戦しました。保育園でも、毎月、避難訓練を実施しているので、避難の時はハンカチや手で口を押さえることは身についていましたが・・・


いつもの避難訓練とは違い、本当の煙みたいでドキドキです。緊張した様子の子ども達ですが、貴重な経験になりました。





●暴風体験


台風や竜巻などの自然現象により発生する「風」の特性を学び、実際に風速15~30メートル毎秒までの強い風や、その威力、危険性を体験します。


強い風で飛ばされそうです・・・ 暴風の時も大変危険なので、「外には出ない」ことを身をもって体験できました。


そして、暴風体験中のつぼみさん・はなめさんが、何と!ニュースに出ています! びっくり~!!



●初期消火体験


大型スクリーンに映し出される火災映像に向かって、正しく消火する手順と要領を体験しました。


保育園でも練習していますが、いつでも慌てずに確実に使えるよう真剣に対応します。



●消防士体験


消防士さんがいつも着ている防火服を着てポーズ! かっこいい消防士さんになれましたね。かっこいいだけではなく、燃えにくい特殊な素材でできているそうです。


「大きくなったら、消防士さんになりたいな~」という子が出てくるかもしれませんね。






1時間程度の訪問でしたが、内容が盛りだくさんで、とても貴重な体験をさせていただきました。


長崎市消防局の皆様、ありがとうございました。


帰りも元気に歩いて帰ります。


??あれ・・・ いつもと違う先生がいますね。2月のおたよりで紹介しますが、園の設備点検や園バスの整備・運転など、専任の先生として、1月中旬から勤務していただいています。子ども達とも遊んでくれる優しい先生で、すでに大人気です!




🎂1月生まれのお誕生会


今月は、4人のお友達のお祝いをしました。


保育園に入って初めてのお誕生会の子と2回目のお誕生会を迎えた子がいました。

去年に比べると、おしゃべりが上手になったり、自分でできることがとても増えましたね。みんなの前でも泣かずに名前や年齢が言えるようになりましたよ!


おうちの方にもインタビュー!

生まれた時の様子や最近のおうちでの様子などをお話ししていただきました。


なかよしのお友だちから、お誕生カードとプレゼントをもらって、とっても嬉しそうですね。


おやつは、手作りのお誕生日ケーキです。給食室の先生が、スポンジから丁寧に作ってくれました! おうちの人と一緒に食べたら、いつもより何倍も美味しい😋ですね❕


保護者の皆様、お忙しいところ、お誕生会に参加してくださり、ありがとうございました♪



●たちばな公園のお掃除


いつも遊んでいるたちばな公園は、下西山の自治会の皆様が、定期的にお掃除をしてくださっていますが、先週は、日ごろの感謝の気持ちを込めて、恵愛保育園のみんなでお掃除のお手伝いをしました!


「たくさんおちてるね~」と、落ち葉を確認しながら、ごみ袋に入れました。


なんと、ごみ袋5つ分になりました! 公園がきれいになって、とっても気持ちいいですね!



●めぶきさん、わかばさんのおゆうぎかいごっこ


おくんちの時期から、おくんちごっこから始まり、今では、お囃子のCDが鳴ると、みんな大興奮!! リズム打ちも楽しんでいます♪



●園開放で使った、寝相アートをめぶきさんの赤ちゃん達もちょっとだけ着てみました。可愛い鬼さんに変身~♪


ひと足先に節分気分を味わいましたよ(^^)




🌟1月14日(火)~18日(土)の給食紹介🍚


●1月14日(火)

・七分づき米 ・鶏のクリームシチュー ・温野菜サラダ ・果物(バナナ)


●1月15日(水)

・七分づき米 ・魚の蒲焼き ・大根とツナの炒め煮 ・えのきとキャベツのみそ汁 ・果物(みかん)


●1月16日(木)

・ロールパン ・コロッケ ・スパゲッティサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(キウイ)


●1月17日(金)

・七分づき米 ・豆腐の豚ロール ・きゅうりとわかめの酢の物 ・もやしとほうれん草のすまし汁 ・果物(りんご)


●1月18日(土)

・七分づき米 ・厚揚げの甘辛煮 ・キャベツのゆかり和え ・つみれ汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

 

 https://www.hohoemihoikuen.com/


106回の閲覧

〒850-0004 é•ˇĺ´Žĺ¸‚下輿幹町番

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142